世界の鉄道 その349 [鉄道]
今日は'21/4月終わりから5月初めにかけて利用した鉄道を紹介します。
・青函トンネル 竜飛斜坑線(青函トンネル記念館駅 - 体験坑道駅)
青函トンネル記念館にある坑道を見学するためにケーブルカーです。元々はトンネル工事用として整備されたようです。
右側の車両は見学者用です。奥は工事車両でしょうか。
線路沿いに階段も用意されています。
海面下140mの場所に到着です。
その先も一部線路が残っています。
2手に分かれており、旧竜飛海底駅につなげっている坑道です。
先ほどの線路が続いています。こちらは青函トンネルと並行している坑道です。
反対側を眺めると、奥に体験坑道駅が見えます。
現在、旧竜飛海底駅は閉鎖されているため、基本的には行くことができません。
資料館としては改めてミュージアムシリーズの方で紹介します。
再び、地上の青函トンネル記念館駅に戻って。
普段は風圧の関係で地下トンネルは重い扉で封鎖されています。車両が戻ると完全にトンネルを閉じてしまいますね。
本ブログは世界遺産がメインテーマということで…現在行われている世界遺産委員会にて、イギリスのリバプールが残念ながら世界遺産から抹消されてしまいました。行こうと少しだけ旅程を組みかけたこともありましたが、他の世界遺産と合わせて効率よく巡るのが難しそうでしたので、断念したことがあります。世界遺産ではなくなりましたが、どこかのタイミングでいつか訪れたいですね。
このブログのPC版で記載している世界遺産リストの総数については、最終確定後反映したいと思います。
青函トンネルを通って、札幌まで新幹線が通じれば、利用者増えますかね。。。(^_0)ノ
by cheese999 (2021-07-22 04:23)
heese999さん、コメントありがとうございます。
飛行機が苦手、体調に合わない方、東北新幹線沿線に住んでいる方、なるべく鉄道で遠くまで行きたい方は乗車するような気がします。
あとは札幌、千歳乗り継ぎで最終目的地がどこか、LCCも含めた運賃、時間差次第でしょうか。
by せとっこ (2021-07-23 00:23)