SSブログ

「せとっこの旅」ブログ12周年! [雑感]

10周年記事の時に今後は周年記事を掲載しないと書きましたが、11周年に続き、今年も周年記事を書くことにします(^^;

改めまして、いつもの方も、初めての方も「せとっこの旅」ブログにお越しいただきありがとうございますm(__)m

2009年8月からおおよそ毎日ブログ記事を更新するようになってから今年で12年を迎えました。旅行に出かけた場所、移動手段、宿泊先などを個別に写真に軽くコメントを記載する方式で掲載してきました。特に世界遺産をメインテーマに、その移動手段としての飛行機を裏テーマとして、国内に限らず、海外も含めて続けてきたわけですが、昨年からすっかり世界が様変わりしてしまい、出かけることが諸悪の根源のようなご時世になってしまった感があります。

そんな中、海外まではさすがに行かないものの、国内はそれほど有名ではない場所へ、半分旅行業界応援モードで出かけています。

これまでの2,3か月に1度行っていた怒涛の海外旅行に変わり、昨年6月から2,3週間に1度の国内旅行に出かけているわけですが…昨年分は年末に一度まとめていますので、今年のこれまでの分をここでまとめたいと思います。

  • 1/F: 稚内・小樽旅行…小樽については当初、札幌を予定していました。
  • 1/M: 石垣島旅行…元々別の島に行く予定でしたが断念。行く直前に変更。
  • 1/E: 渡嘉敷島・那覇旅行
  • 2/M: 紋別旅行
  • 3/F: 広島旅行
  • 3/M: 庄内旅行
  • 4/F: 山口旅行
  • 4/E~5/F: 北東北旅行…現在、ブログ記事掲載中です。
    ここから先は未公開分です。
  • 5/M: 宮島旅行
  • 6/F: 道東旅行…下の北海道と連続になりますが、自分の旅程計画ミスに加え、飛行機の減便に伴い、変則技でした。
  • 6/M: 道南旅行…函館2泊の予定が、飛行機の減便に伴い変更。
  • 7/F: 新潟旅行…当日、元々行く予定の飛行機が欠航になり、1時間で旅程を新たに練り直しました。
  • 7/M: 西九州旅行

これまでに利用していない空港をなるべく経由して、2泊以上宿泊したことがない県も考慮に入れながら、世界遺産、特別史跡、特別名勝、国宝、百名城+続百名城、ラムサール条約登録湿地などをターゲットにして、旅程を作っているのですが、予約していた飛行機の減便、ホテルの休業により、旅程を立て直すのに頭を悩ませる始末です(^^;;;

どこまでこのペースが続けられるのかわかりませんが…少し前まで、年を取る前は海外をメインに、年を取ってから国内でと思っていましたが、今ターゲットにしている国内の場所は車道が細く、行くのも大変なところが多く、車が運転できる今のうちに国内へ出かけた方がいいかなと思い始めました。一方、海外の方は、いつかパッケージツアーが再開されたら、それに参加すればいいだけですし、個人旅行も鉄道利用がメインですので、それほど苦にはならないかなと…

幸いなことにというか、知ってか知らずか東京観光は'19/11, '20/01, '20/02と集中して出かけていますので、東京は外した状態で、引き続きこのままブログも旅行も継続したいと思います(^^;

引き続き、お手すきの時に訪問いただければ幸いです!

なお、明日から5月の終わりに中断した「海外旅行の振り返り」の掲載を当初予定していたのですが、1回の写真が400枚近い枚数に膨れ上がり、ブログ記事として破綻しているのと、作り終えれなかったので、また別の機会に掲載することにします(^^;;;

明日からまた北東北旅行について紹介していきます。


タグ:雑感 旅行
nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 3

(。・_・。)2k

12周年ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

by (。・_・。)2k (2021-08-02 00:01) 

skekhtehuacso

せとっこさんのブログでは、ワタクシがけっして行けない場所を紹介して下さるので、毎日楽しみに拝見しています。

by skekhtehuacso (2021-08-02 21:41) 

せとっこ

(。・_・。)2kさん、skekhtehuacsoさん、ありがとうございます!

こんなご時世ですが、引き続き紹介していきたいと思います(^^)
by せとっこ (2021-08-03 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。