SSブログ

人の技 その484 [ミュージアム]

今日も'21/4月終わりから5月初めにかけて行きました北東北旅行で訪れた博物館、美術館などを紹介します。

・白神山地世界遺産センター 藤里館

世界遺産 白神山地にはこれまで青森県側しか訪れていませんでしたので、今回は秋田県側の改めての確認と、あわよくば秋田県側から白神山地が目視できないかなと思い、訪れてみました。

白神山地世界遺産センター 藤里館

外観です。

白神山地世界遺産センター 藤里館

白神山地世界遺産センター 藤里館

白神山地世界遺産センター 藤里館

白神山地がわかりやすく紹介されています。

白神山地世界遺産センター 藤里館

白神山地世界遺産センター 藤里館

センターは県道317号線沿いにあり、このまま釣瓶落峠を青森県側に行けるようですが、世界遺産の範囲から外れる感じです。ちなみに、5月の初めの時期はまだ積雪の影響で、そこまでも行くことができません(^^;

元々、秋田県側から白神山地のバッファーゾーンに入るのは無理だとわかっていましたが、センターから範囲内の山を確認するのも難しそうですね。

秋田県側からは唯一、日本海側から二ッ森展望台に続く道を進めば、バッファーゾーンの手前まで行けそうです。


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。