21年 北東北の旅 番外編 その5 [旅行]

今日は'21/4月終わりから5月初めにかけて行きました北東北旅行5日目からで、この旅行のラストです。

この日はほとんどシリーズで掲載していまして…(^^;

秋田県大館市のホテルを出て、まずは歩きで秋田県博物館と桂城公園へ。

その後、ホテルの駐車場に戻りレンタカーで大館郷土博物館と秋田三鶏記念館に。

続いて、少し離れた角鹿市内にある尾去沢鉱山へ。市中心部にも立ち寄ろかと思ったのですが、時間的に難しかったので、大館市を挟んだ反対側(西側)の藤里町にある白神山地世界遺産センター 藤里館へ、世界遺産 白神山地の秋田側の情報収集を兼ねて行ってきました。

世界遺産の範囲には入りませんが、せっかくですので近くの滝を見てきました(^^)

峨瓏の滝です。他にも軽く散策できそうでしたが、今回はこの滝だけです。

続いて、大館郷土博物館で大館市内の観光地紹介にあった長走風穴館へ。

今回は6日目は飛行機の出発時間の関係で観光予定がありませんでしたので、大舘駅前のレンタカー屋に車を返却して終了です。

といっても、せっかく駅前に来ましたので、秋田犬の里に立ち寄りました。ついでに大舘駅にも…

大舘駅を出たところでレンズフードが思いっきりずれていることに気づき、慌てて駅の建物だけ撮影しなおしました(^^;;;

秋田犬の里の方はちょうど閉店時間になっていたのですが、近くに3匹の子犬が(^^)

大館駅から宿泊先のホテルまではおよそ1.5kmぐらいあるのですが、散策ついでに歩いてみました。

廃線になった小坂鉄道のレールを使った手こぎトロッコがあるようです。

市内を流れる長木川です。東側を見ていますね。

6日目はホテル前のバス停から大館能代空港行きの空港バスに乗車して帰路につきました。

明日からは'21/5下旬に行きました広島県宮島旅行を紹介していきます!