宮島の旅 番外編 その1 [旅行]

今日から'21/5下旬に行きました2泊3日の宮島旅行で訪れた場所で、シリーズ以外を順に掲載していきます。

※厳島神社の国宝の建物は既に掲載済みですので、改めての国宝シリーズは起こさず、旅の中で紹介していきます。

まずは初日からです。

当初の旅程では岩国空港から公共交通機関を乗り継いで宮島に向かう予定でしたが、あいにく予約していた飛行機が欠航してしまいましたので、宇部山口空港からレンタカーでいくつか巡りながら向かうことにしました。

※元々の航空券は'20/12か'21/1に購入しています…

山口県周南市八代にあり特別天然記念物に指定されているツルの飛来地に立ち寄った後、光市にある虹ケ浜海水浴場に向かいます。

最近訪れている海岸は主に渚百選、快水浴場百選、白砂青松100選に登録されている場所がメインです。実際に海水浴をしたり、季節、天候にかかわらず立ち寄っていますので、どんな海岸かなといった感じですね。

続いて、同じ光市にある室積海水浴場へ。

最後に室積公園に行ってきました。この場所にある室積港灯台と周防橋立は掲載済みですのでそれ以外を掲載します。

ちょっとした散策路が整備されています。

散策路を抜けると海が見えてきます。

砂洲の端の近くには弘法大師ゆかりの大師堂があります。※弘法大師像もあるのですが、正面に木々が生い茂り、横からの写真しかありませんので掲載は割愛します(^^;

少し小高い展望台を目指します。

展望台からの西側の眺めです。

東側の眺めです。北側の眺めが周防橋立になります。

この後、宮島口近くの宿泊先のホテルへ向かいました。

明日は今回の旅行のメインの2日目を紹介します。1回では載せきれないので、複数回に分けて掲載する予定です。