SSブログ

世界の鉄道 その353 [鉄道]

今日は'21/6下旬に行きました道南旅行で見た鉄道を紹介します。

・北海道新幹線 青函トンネル(北海道側)…知内町新幹線展望塔

今年の'21/4月終わりから5月初めにかけて行きました北東北旅行で青森県側の北海道新幹線 青函トンネルを見てきましたが、今回は北海道側を見てきました(^^)

青森県側は「その350」で紹介しています。

知内町新幹線展望塔

奥にみえるのが青函トンネルの入り口です。

知内町新幹線展望塔

右手奥が次のトンネルです。

この場所は駅ではありませんが、新幹線と在来線が合流するところになっていて、時間によっては新幹線と貨物列車がすれ違うようです。

知内町新幹線展望塔

ダイヤに合わせて来たわけではないのですが、少し待てば東京行きの新幹線が来るようですので待ってみました。。。

知内町新幹線展望塔

知内町新幹線展望塔

知内町新幹線展望塔

知内町新幹線展望塔

知内町新幹線展望塔

あっという間に通り過ぎました(^^;;;

知内町新幹線展望塔

こんな感じの塔になっています。道の駅に併設されています。

近くには青函トンネル記念撮影台、福島町 青函トンネル記念館があるようですが、時間切れで行けませんでした(^^;


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。