SSブログ

お城にいこう その350 [城・宮殿]

今日も'21/6下旬に行きました道南旅行で訪れたお城を紹介します。

・上ノ国勝山館

北海道上ノ国町にある城跡です。15世紀頃の跡といわれているようです。

上ノ国勝山館

ちょっとしたハイキングコースのような感じです。

上ノ国勝山館

上ノ国勝山館

上ノ国勝山館

上ノ国勝山館

山道を登っていくと開けた場所に出ます。

上ノ国勝山館

上ノ国勝山館

かなり大きな城跡が見えてきました。

上ノ国勝山館

上ノ国勝山館

上ノ国勝山館

上ノ国勝山館

上ノ国勝山館

大きな通りの両側にいくつかの建物があったようです。

上ノ国勝山館

上ノ国勝山館

上ノ国勝山館

もう少し登っていくと、墳墓群があります。和人とアイヌ人が共生していたと思われているようです。

上ノ国勝山館

山の頂上付近から見た様子です。海岸に近いところから随分登ってきたようです(^^;

上ノ国勝山館は続日本百名城に登録されています。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。