SSブログ

日本の旅 その12 [旅行]

今日はレンタカーで能登半島を巡りました。

その前に、小雨のうちにと続日本百名城に登録されている富山県砺波市にある増山城跡へ行ってきました。

山城です。入り口で蛇を見かけましたね(^^;

続いて石川県七尾市のある七尾城址へ。こちらは日本百名城に登録されています。

こちらも山城ですが、大きな石垣が組まれていましたね。

広めの場内で、ショーットカットできそうな道はないかと案内板を眺めていて、この道通ろうかなと後ろに振り返ると…

特別天然記念物 ニッポンカモシカが5m程のところに…角があるのでオスのようです。。。

さてどうするか。手持ちのリュックは雨に濡れないようにおなか側にかけていたので、腹を蹴られる心配はなし。左手には折りたたみ傘。万が一向かってきた際は、なんとかなりそう…

とは言っても、驚かせたり、こちらから攻撃態勢の構えをするのは良くないので、しばらく動かずにカモシカの目をずっと睨んでました。

向こうが顔を背け、去っていくのを見計らって、こちらもこの場所を去りました。残念ながらショートカットは諦めましたが(^^;;;

この後、白米千枚田と周辺の海岸を見たあと、今日の宿泊先に入りました。

白米千枚田はデジカメを購入する前の25年くらい前に訪れたことがあります。

これから夕食です(^^)


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。