SSブログ

22年 北東北の旅 その8 [旅行]

宮城県気仙沼の宿泊先に来ています。
今日はまず、仙台市内で山登りに行ってきました。
標高3000mmで国土地理院として日本で一番低い山だそうです。
16516583996971.jpg
16516583997422.jpg
16516583997793.jpg
16516583998194.jpg
クマが出没したり、道に迷うと滑落する危険があるようです(^^;;;
ここから海岸沿いを北上します。GWで大渋滞だった松島を抜けて、奥松島へ。
16516583998705.jpg
16516583999306.jpg
16516583999777.jpg
散策路を進み、途中行き先表示のないけもの道を歩くと、奥にもけもの道があるにも関わらず、手前に崖が…滑落する危険が本当にありました…(**)
16516584000768.jpg
16516584001649.jpg
16516584002050.jpg
引き換えして正しい道を歩くときれいな浜辺に出てきました(^^)
秘境感あふれる場所ですね。
奥松島をあとにし、途中きれいな浜辺にいくつか立ち寄ります。
16516584002751.jpg
16516584003813.jpg
16516584003232.jpg
16516584004364.jpg
16516584004965.jpg
16516584005576.jpg
気仙沼にある東日本大震災遺構にも立ち寄りました。
16516584005987.jpg
高校の校舎が遺構として残されています。
16516584006438.jpg
16516584006959.jpg
3階の教室に流された車です。
16516584007540.jpg
4階の教室にあったケースに残されている津波の痕です。
16516584008101.jpg
体育館の屋根は流されていました。16516584008552.jpg
津波の威力をまざまざと感じさせられますね。。。
今日の夕食は地味との食材を使用したものをたくさんいただきました(^^)
16516584010936.jpg
16516584011377.jpg
16516584011868.jpg
16516584012269.jpg
16516584012760.jpg
16516584013541.jpg
明日はさらに三陸海岸を北上する予定です。※写真は少なめになるかもです(^^;

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。