SSブログ

22年 道央の旅 その4 [旅行]

今日は今回の旅行のメインの場所に行ってきました。

北海道士幌町にある旧国鉄士幌線 タウシュベツ川橋梁を見てきました(^^)

あいにく雨混じりの天気でしたが、ダム湖の糠平湖の湖面が低いために橋を1周散策することができました。

鉄道(旧線)が敷かれていた頃は森だったようですが、ダムに沈むことのなったため、周辺は木々の切り株がたくさんあります。

橋はかなり劣化が進んでいるため、あと1,2年で一部が完全に崩落してしまうかもといった感じでした。

今日は午後に訪れたのですが、朝市に800mぐらい離れた展望台からも見ています。

また南にある士幌駅あとにも行ってきました。

このあとタウシュベツ川橋梁の観光拠点になっている糠平温泉へ。

士幌線の鉄道資料館があります。

タウシュベツ川橋梁は糠平湖の東側(模型の湖の下側)にあり、ダム建設に伴い、西側(上側)に線路がつけ変わっています。

すぐ近くには、ひがし大雪自然館があり、ビジターセンター+ちょっとした自然博物館といった感じです。

温泉地ということで足湯もしてきました(^^)

この他にも旧士幌線の遺構があります。

今日も層雲峡温泉街に宿泊しています。夕食はビュッフェですが、連泊利用者特典でしゃぶしゃぶをいただきました(^^)


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。