SSブログ

裏磐梯・蔵王の旅 番外編 その4 [旅行]

今日も'21/8に行きました裏磐梯・蔵王旅行から4日目のシリーズ以外の場所を紹介します。

この日は朝から曇り気味。蔵王温泉から一旦麓に降りて前日行けなかった山形城へ行き、天気の回復を期待しつつ蔵王頂上へ。

蔵王頂上付近には御釜とよばれる火口湖があります。

が、付近はガスで覆われていて、御釜が見える状態ではありません。。。

とりあえず、山頂に向かって時間を稼ぎます。

山頂の一つ標高1758mの刈田岳に到着。

ガスが山肌を伝って流れています。ひょっとすると…

おっ、少し見えてきました。。。

御釜展望台から少し下の方から見ていますが、ここからだと全体像がはっきりしないため、西側へ移動します。

湖面全てが見られる場所はなさそうですが、この付近でしばらく立ち止まってみます。

堪能しましたので戻ります(^^)

展望台付近に戻るころにはまたガスが…

全体で約1時間の出来事です。。。

宮城県側から降ります。途中、不動滝を見てきました。日本の滝百選に含まれています。

続いて宮城県川崎町にある仙台藩の湯治場だった青根温泉郷へ。

足湯だけ浸かります(^^)

駐車場から見た付近の様子です。

さらに麓に降りて仙台市内に。といってもまだ山の中といった感じですが、ここにある秋保大滝へ。

ここには西光寺があります。

滝見台からは全体がわかりませんので、さらに下に降ります。

かなりの水量がありそうです。※雨が降っているせいもありますが。。。

秋保大滝も日本の滝百選に登録されています。

明日はこの後に訪れたシリーズの場所を紹介します。


nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。