SSブログ

21年 道央の旅 番外編 その2 [旅行]

旅行記が続きますが、新潟・山形旅行の前に掲載していた'21/9の道央旅行について、今日は2日目を紹介します。

層雲峡温泉から車で1時間南に走ります。

旧国鉄士幌線跡で糠平湖というダム湖に沈んでしまったタウシュベツ川橋梁を展望台から見ます。

中央、僅からながら上部が何となく見えます(^^;深く調べずそれなりに見られると思っていたのですが、甘かったです。。。

いつか、橋がしっかり見られるときに行きたいですね。※この時の感想

続いて旧国鉄網走本線-池北線-北海道智北高原鉄道 ふるさと銀河線の駅の1つ愛冠駅へ。

2006年に廃線となり駅舎だけがあります。

南側がちょうどウクライナにある"愛のトンネル"と呼ばれる雰囲気に似ている感じになっていました。ウクライナ自体訪れたことはありませんが、いつか行ってみたいですね。※この時の感想

愛の泉と呼ばれる場所もあります。

続いて、旧国鉄広尾線 幸福駅へ。

列車も留め置かれており、当時の様子が偲ばれますね。

鉄道廃線巡りはここまでです。

大雪山を時計回りに移動する感じで、狩勝峠で休憩。

残念ながら雲行きが怪しい天気です。

続きは明日紹介します!


nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。