SSブログ

ヒコーキから その331 [飛行機]

今日から'21/9後半に行きました3泊4日の佐世保・壱岐旅行を掲載します。今回は少し日付入りです。。。

時は'21/9/16。台風14号が九州地方に接近。17日朝一7:30出発ののANA 名古屋/中部国際空港-長崎便の運航は17日の天候調査次第とメールが。関連して山陽新幹線の17日午後は全線運休予定、JR九州 博多-長崎間を走る特急「かもめ」も17日は終日全便運休予定というニュース。

今回の旅程の都合上、1日短くすると成り立たなくなるため、どうしたものかと思案しながら17日朝に。

朝6:30過ぎの中部国際空港 セントレア

早速チェックインカウンターへ。天候調査ということで、チェックインはやはりできないとのことで、とりあえずチケットカウンターで代替便を模索。。。

少しでも九州に到着するため、鹿児島便か熊本便に乗ることも視野に入れていましたが。

6:45頃のセントレア 第1ターミナル4階

元々初日は中部空港から長崎空港へ飛んだあとレンタカーで北上、佐賀県有田、伊万里付近を周った後、長崎県佐世保市内に入る予定でした。

幸いなことに今回1泊目と2泊目で連泊するホテルは佐世保駅前のホテルを予約していたこともあって、車でないとたどり着けない場所ではありません。

それに加えて、海沿いの特急「かもめ」と違い、内陸寄りの博多-佐世保間を走る特急「みどり」の運休情報が今のところ出ていません。

空港内のアナウンスとANAからのメールで長崎便の欠航が確定。まぁ、着陸できても長崎からの戻りの便の離陸が難しいので当然ですね。。。

改めてチケットカウンターで9:30の福岡便に振替えてもらいます。

※振替えと記載しましたが航空会社理由による欠航ではなく、天候不良による欠航ですので、本来は同じ長崎便にしか振替できないです。処理としては一旦ペナルティなしのキャンセル、改めてこの時点で購入可能な料金体系の航空券になります。'20/6から始めた怒涛の国内旅行時に利用している航空券について、どういう運賃の航空券を購入しているのかほとんど記載していませんが、こういう時に威力!?を発揮する運賃の航空券を購入していますので、かなりの割引料金で福岡便の航空券が購入できています。普通でしたら当日購入はかなりの高額になってしまうため、この技は使えないですね。

・ANA NH3861(名古屋/中部[NGO] - 福岡[FUK])

制限エリアに入った後、セントレアエアラインラウンジで福岡空港から佐世保駅までのダイヤを確認。台風の状況次第での遅れとかも考慮しながら、特急「みどり」の乗車券、特急券をインターネットから購入。時間の節約にもなりますね。

レンタカー会社にも予約のキャンセルを連絡。台風ということで問題ないとのことでした。

ということで写真を撮影する気持ちの余裕がなかったので、ラウンジでの写真はありません。まぁ、いつもの代わり映えしない写真ですが(^^;;;

ANA便とのコードシェアになっているスターフライヤー 福岡便に乗ります。

ANAダイヤモンドメンバーなのか、当日購入した席ですが広い席をいただきました。

スターフライヤー便はチョコレートがあるのがいいですね。色も黒でまとまっているのでカッコイイ感じがします(^^)

ちなみにスターフライヤー便は'20/6の対馬・福岡旅行で帰りの便として利用した以来ですね。

翼の上は久しぶりの気がしますね。※九州上空に差し掛かってきた場所です。

雨雲の下に降りてきました。見えているのが志賀島です。

福岡空港に無事到着です。揺れはそれほど感じなかった気がします。


nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。