SSブログ

「せっとこの旅」ブログ13周年! [旅行]

無事自宅に戻っています。

今回の「湯布院の旅」はこれまでの国内旅行と違ってかなり変則でしたが、元々は7/31に全く別のイベントを予約していました。5月中旬に予約をして、その後飛行機とホテルを予約してといつもは飛行機から始める予約と逆パターンで、さらにいろいろ後付け作戦を組み込んでいったら、肝心なイベントが予約翌週に中止になってしまいました(^^;;;全キャンセルもありだったのですが、勢いで今回の旅程となりました。ちなみに元の原型は今日の帰りの飛行機の便だけです。。。通常であれば夜便で帰るところなのですが、都合!?により。。。

'20/6から始めた怒涛の国内旅行も今回で47回目でした。旅行先のネタは年初めに記載していますが、今年途中から新たに1つ加えています。ほとんどが飛行機で一旦飛んでから、現地でレンタカーを利用してといった感じになっていますが、風光明媚な場所は毎回写真を撮るわけにもいかず、駐車スペースもない箇所も多いため素通りしてしまうことが多々あるのですが、観光列車を利用すれば撮れるよねということで、ここ何回か旅程に組み込んでいます。

きっかけはまだ掲載できていませんが'22/3下旬の旅行で、昨年の山口線 DLやまぐち号の再挑戦ということでSLやまぐち号に乗車したものでした。

※'22/6より炭水車不具合により運休しています。

これに触発されて'22/GWで五能線 リゾートしらかみに乗車してみました。

続いて'22/6に利用した羽越線 海里で食事もいただいています。

※リアルタイムブログ記事では車両だけで車内の写真は載せていませんでしたが(^^;

それ以外の観光列車以外でも秋田新幹線、東北新幹線(盛岡-新青森)、石北線 特急大雪も利用しました。

ということで今回、行きは 久大線の観光列車「或る列車」に乗車してみました。

車内で提供された九州産の材料をふんだんに使った料理はおいしかったですね。料金もそれなりにしますが。

帰りは「ゆふいんの森」を利用しました。

暴走していたので先頭席を予約してみました(^^;

今後の旅程にも組み込んでいますので、随時紹介できたらと思っています(^^)


といつもであれば、ここで今回の旅行記を締めるのですが。。。

今日でこの「せとっこの旅」をほぼ毎日ブログ記事をアップするようになってからまる13年になりました。初めての方もいつもご覧いただいている方も訪問いただきありがとうございますm(__)m

世界遺産をメインテーマに海外旅行が主で短期の国内旅行をたまにだったのが、一転この状況下で…当初よりこのブログでは抗うように関連単語を一切記述していないです…抗うための怒涛の国内旅行を続けている感じになっていたりしますね(^^;;;

世界遺産メインの海外旅行をいつ再開するかと考えるも、各種条件が悪すぎて再開の予定は現時点でありません。当面このまま国内旅行を継続する予定でいます。ブログ記事ネタは約6か月分たまっていますが、肝心な旅行先はネタ切れでのんびり旅行も増えてきているような感じもありますが。。。

掲載しているブログ記事は淡々と言葉少なめに…が多いので、「紹介」という形態をとってはいるものの、参考になっているのかかなり怪しいですが、引き続きこのままの形態で続けようと思います!

今後もお手すきの時に訪問いただけれたら幸いですm(__)m


nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 3

(。・_・。)2k

13周年ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

by (。・_・。)2k (2022-08-01 23:57) 

あとりえSAKANA

ブログ13周年おめでとうございますー。
[フレッシュ]な旅行ネタでなくても行った気分に
なれますので、どうぞご自分のペースでゆるりと
ブログ更新なさってくださいませ(^ω^)
これからも楽しみにしておりますー☆
by あとりえSAKANA (2022-08-02 09:31) 

せとっこ

(。・_・。)2kさん、あとりえSAKANAさん、コメントありがとうございます!

引き続き、自分流で更新していきたいと思います!!(^^)
by せとっこ (2022-08-03 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。