SSブログ

西日本の旅 その4 [旅行]

神戸市内のホテルで2連泊しています。
今日は列車を利用してでかけました。まずは姫路に近い加古川にある鶴林寺へ。
16599551300823.jpg
16599551301614.jpg
16599551302466.jpg
16599551303457.jpg
聖徳太子ゆかりの寺のようで、本堂と太子堂が国宝に登録されています。
加古川から戻るように明石へ。
16599551305518.jpg
16599551306049.jpg
16599551306610.jpg
16599551307081.jpg
駅前にあるので行きやすいですね。
16599551307492.jpg
16599551308713.jpg
ついでに子午線も見てきました。スマホの数字は制度のせいもあって、少し西へ行ったところでしたが(^^;
※今日は月曜日ですので明石天文科学館は休館日です。大昔に入ったことがあります…
次に神戸市内にある太山寺へ。
16599551309094.jpg
16599551309655.jpg
16599551310106.jpg
16599551310457.jpg
本堂が国宝に指定されています。
明石城以外は駅から離れていて、結構歩きました。この炎天下のもと、約28,000歩と汗だくになりながら、かなりバテました(^^;;;
16599551310838.jpg
16599551311229.jpg
今回はクラブラウンジにアクセスできる部屋を予約しましたので、ラウンジで大休息でした。
夕方過ぎに再び出かけ、新神戸駅の裏手にある布引の滝を見てきました。
16599551311590.jpg
16599551312131.jpg
涼めるかなと思っていたのですが、往復でまた汗だくになりました(^^;;;
明日は神戸を離れ1日レンタカーで巡る予定です。

nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 2

minsuke2

こちらの記事のお寺も建物が魅力的ですね。
by minsuke2 (2022-08-10 00:06) 

せとっこ

minsuke2さん、コメントありがとうございます。

行ってみると改めてそのバショの歴史を知ることができていいですね。
by せとっこ (2022-08-12 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。