西日本の旅 その10 [旅行]

自宅に昨日8/13深夜前に戻っています。

まずは記載できていなかった午前中から。。。

高松を出発して向かった先は徳島。ちょうど阿波おどりの開催時期でしたが、

もう少し先の地蔵橋駅までさらに移動。

そこから歩いて1kmぐらいのところに神社があるのですが、、、

ここに(自然の)日本一低い山 弁天山があります(^^)

高松に戻り、さぁ帰ろうとしたところ、高松発岡山行きのマリンライナーが突如として岡山地方大雨により運休。松山、高知方面からの岡山行きの特急も運休。

さて、どうしようかということで…

元々の旅程では邪道な

・高松空港 - 羽田空港 - 中部空港

という空路で帰る予定でしたが、台風の影響により羽田空港経由は断念(実際に両便とも欠航になっていました)

その代替案として一般的な

・高松駅 - 岡山駅 -(新幹線)- 名古屋駅

だったのですが…今回採用したのは

・高松駅 -(JR特急) - 松山駅・松山空港 - 中部空港

ということで、再び松山へ戻ります(^^;

本来、この夏季連休期間中、特急「いしづち」は多度津駅で乗り換えが発生するのですが、緊急的に松山行きに変更されています。

いろいろな帰宅方法のルートはあると思うのですが、この案を思いついたのはそもそも購入していた切符が「四国グリーン紀行」という個室グリーン席を除いてJR四国全線4日間乗り放題ということで、観光列車にもこの切符で乗車していたのですが、最後にこの切符で松山に戻る判断をしました。。。

元は十分にとれたかなと思います(^^)

今回の旅行における個別の訪問先については、後日掲載していきたいと思います!