SSブログ

上五島の旅 その2 [旅行]

博多港を23:45に出港し、上五島の1つ小値賀島へ今朝4:40に到着しました。
久々の国際線の深夜便といった感じです(^^)
16609934541572.jpg
16609934545013.jpg
さらに7:25出港の船で向かった先は…
16609934545584.jpg
世界遺産 「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の1つ「野崎島の集落跡」です。16609934545925.jpg
16609934546407.jpg
16609934546136.jpg
16609934555341.jpg
16609934555963.jpg
16609934555672.jpg
島の南側にも舟森集落がありここも含まれているのですが、通常はたどり着くのが困難ですが往復の船から確認することができます。
16609934556144.jpg
野崎島は現在、島に管理人以外は誰も住んでおらずほぼ無人状態です。
代わりに多いのがシカです。結構多くいましたが、奈良公園のシカと違って警戒心が強く、近寄ってこないです。※近づいてはいけないです。
16609934555060.jpg
この他に火口跡などがあります。
16609934546678.jpg
16609934553479.jpg
午後は小値賀島に戻ってレンタサイクルで観光。
小値賀島の隣にある斑島のポットホールへ行ってきました。
16609934556325.jpg
16609934556496.jpg
波に削られて岩が丸くすっぽり入っています 。
他も見て回ろうとしたのですが暑く、アップダウンもそれなりにあって断念。朝も早かったため、今日の宿泊先で少し寝てました(^^;
残る世界遺産 潜伏キリシタン関連の場所はあと1か所。明日の午前中に船で移動します(^^)

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。