SSブログ

上五島の旅 その4 [旅行]

今日は中通島などの上五島をレンタカーで巡ってきました。
16611629511583.jpg
白草公園から西側の眺めです。
16611629512535.jpg
少し南に行ったところにある青砂ヶ浦天主堂です。
16611629514188.jpg
白草公園の対岸にある矢堅目公園からの眺めです。
16611629514699.jpg
南に行ったところにある大曽教会です。
16611629515501.jpg
近くの港の海はきれいでしたね。
16611629515922.jpg
若松大橋を渡って若松島へ。龍観山展望所からの眺めです。
ちなみに、20/8に行った五島旅行で公共バスを利用して若松大橋を渡っているので、ここでクロスした状態になりました。
16611629517525.jpg
更に西へ移動し、漁生浦島、有福島を過ぎて日島にある石塔群へ。
この付近では鎌倉時代に北条得宗家の船が難破して、鎌倉から役人が来ていざこざがあったようです。それくらい古くから交易で利用されていた島のようです。
16611629518277.jpg
中通島に戻って南側にある奈良尾のアコウで根を通り抜けできます。※神社の参道になっています。
16611629519259.jpg
中通島の中央に戻ったところにある旧鯛ノ浦教会です。
16611629520221.jpg
近くの蛤浜にも立ち寄ってみました。
16611629521093.jpg
16611629522125.jpg
夕方に有川港から高速船に乗って長崎市内へ到着です。
※この写真、逆光で判別できないですが、長崎の教会とは別の世界遺産が写り込んでいます(^^;
今日は長崎市内で宿泊です。

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。