宮崎の旅 番外編 その2 [旅行]

今日も引き続き'22/3に行きました宮崎旅行から、2日目に訪れたシリーズ以外の場所を紹介します。

写真が多めで2回に分けてもいいかなと思ったのですが、6か月遅れということでネタが詰まっているので、一気に掲載します(^^;

ホテルを出発してまずは南へ向かい、野島神社に到着。

ここには天然記念物に指定されているアコウの木があります。

天然記念物があるのを実は把握していなくて、本来は特別天然記念物「内海のヤッコソウ発生地」の確認をしに来たのですが、私有地というのと荒らされる恐れもありそうなことから、特に案内板はなさそうです。

続いて飫肥城跡へ。場内を歩いた後、城下町を散策します。

コイが泳いでいる用水路を発見。

こんな状況下ということで、観光客は歩いておらず、餌がもらえると思ってか、自分についてきます(^^)

続いて都井岬へ向かいます。特別天然記念物に登録されているソテツの自生地を見に行った後、ついでに都井岬灯台を見に行きます。

残念ながら、こんな状況下というわけでもないと思いますが、灯台は修復工事中でした。。。

以前も来ているので、良しとしましょう。

鹿児島県に入って志布志城跡を散策した後、北に向かい宮崎県都城市にある関之尾滝へ。

日本の滝百選に登録されています。

周囲にある女滝です。

滝の上流部には甌穴が広がっていて、こちらも天然記念物に指定されています。

甌穴の上と歩いてみることにします。

真下が滝です。。。写真では高低差がわかりにくいですが(^^;

落差18mの滝です。

ホテルに戻ろうと思ったのですが、気になる案内板がありましたので、出かけてみることにします。

こちらも天然記念物に指定されている場所です。

洞穴の奥から入口を撮影してみました。

パワースポットらしいです。ちなみに関之尾滝も含めて県境に近いところとあって、こちらは鹿児島県曽於市です。

この日の観光は終了で、ホテルへ戻ります。