SSブログ

22年 山口の旅 番外編 その1 [旅行]

今日も'22/3に行きました山口旅行から、シリーズ以外の初日に訪れた場所を紹介します。

宇部山口空港に到着した後、一旦九州最北端の地を目指してレンタカーで移動します。

部埼灯台がある場所には自由の女神のような像が建っています。顔は陸上からはわかりません(^^;;;

灯台ができる前、難所であるこの場所に僧侶が火を焚き続けたことから記念碑が設けられているようです。ちなみに現存はしていないため、復元したものです。

像は先ほどの僧侶のようです。

車で移動し、港湾施設の外側から普通の人が見られる九州最北端を撮影してみます(^^;

関門橋の門司側の公園に車を停めて散策してみます。

国内最大級のタコの滑り台のようです。

近くにはボロボロになっていた鉄道車両が展示されています。

関門橋の下をくぐってみます。。。

関門海峡は高速道路と一般道を利用したことはありますが、歩いたことはありませんので、ついでということで歩いてみることにします。

意外とジョギングコースとして利用する人が多くいました。

県境を越えます。

下関側に到着です。

歴史の舞台を横切り、行く予定の水族館へ向かいます。

途中の市場にはフグの置物があります(^^)

水族館を見学した後、駐車したレンタカーがある門司側へ戻ります(^^;

今回の旅行ではレンタカーは初日のみの利用で、宿泊先は宇部市内ということもあって、宇部山口空港へ戻ります。

空港でレンタカーを返却後、市内バスでホテルへ向かいます。ちょうど今年22/3から宇部市内のバスは交通系ICが利用できるようで、早速使ってみることにします。

ちなみに空港にもフグの置物があります(^^)


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。