SSブログ

世界の鉄道 その372 [鉄道]

今日も'22/3に行きました山口旅行から、2日目に利用した鉄道を紹介します。

・JR宇部線(宇部新川駅 - 宇部駅)

まずは新山口へ向かいます。時間の関係から少し遠回りですが、宇部駅経由です。

JR宇部線

ホテルから最寄り駅の宇部新川駅です。

JR宇部線

新山口まで宇部線で行けますが、ダイヤが…(^^;ちなみに運賃は宇部駅経由のが高くなります。

※新山口駅から先も乗りますが、当初の予定では新山口駅周辺に宿泊予定で、切符を事前に新山口駅から購入していたため、宇部新川駅から新山口駅間は当日購入です。

JR宇部線

宇部新川駅から出発する小野田線の車両です。

JR宇部線

宇部駅行きの車両に乗ります。

JR宇部線

・JR山陽本線(宇部駅 - 新山口駅)

JR山陽本線

乗客も多く宇部駅で撮影したこの写真だけです。

・SLやまぐち号(新山口駅 - 津和野駅)

今年22年最初の観光列車の搭乗です。といってもこの時点では今年、観光列車をたくさん乗る予定はありませんでした(^^;

昨年21年も山口線 湯田温泉駅から津和野駅まで乗車していますが蒸気機関車整備中で代わりにディーゼル機関車牽引による乗車でした。

今回、蒸気機関車による再挑戦です(^^)

※今年5月に蒸気機関車の炭水車故障により蒸気機関車は再度運休中で、現時点ではディーゼル機関車牽引になっています。

SLやまぐち号

SLやまぐち号

SLやまぐち号

新山口駅はそれらしい感じになっています。※旧駅名は小郡駅です。

SLやまぐち号

SLやまぐち号

SLやまぐち号

SLやまぐち号

SLやまぐち号がホームにやってきます。

SLやまぐち号

普通車に乗車です。

SLやまぐち号

SLやまぐち号

SLやまぐち号

SLやまぐち号

SLやまぐち号

SLやまぐち号

駅弁はSLやまぐち号用のではなく、新山口駅構内にあるセブン イレブンで購入したものです。

SLやまぐち号

SLやまぐち号

SLやまぐち号

SLやまぐち号

SLやまぐち号

SLやまぐち号

車内の展示コーナーです。

SLやまぐち号

SLやまぐち号

津和野駅に到着です。


nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 2

アヨアン・イゴカー

客車の車内、昔とは違っていますが、それでも懐かしいです。
by アヨアン・イゴカー (2022-09-24 23:28) 

せとっこ

アヨアン・イゴカー さん、コメントありがとうございます。

古き良き時代を体験するためもあるのか、子供連れが比較的多く、ほぼ満員でした(^^)
by せとっこ (2022-09-25 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。