SSブログ

鹿児島の旅 その3 [旅行]

今日は薩摩半島をレンタカーで半周してきました。と言っても指宿も立ち寄ったので昨日と同じ方面ですが(^^;;;
まずは続日本百名城に登録されている知覧城跡へ。
16664359112715.jpg
16664359113216.jpg
16664359113727.jpg16664359115568.jpg
これで沖縄を含む九州の日本百名城、続日本百名城は全て行くことができました。(^^)中国、四国もそれぞれあと1か所残っています。近畿から東はまだ残っているところがそこそこありますね…
続いてソテツ自生地の北限ということで特別天然記念物に指定されている指宿市山川にある竹山近くまで。
16664359126690.jpg
16664359130041.jpg
絶壁に張り付いているようですが、近づくことができませんでした(^^;
続いて開聞岳展望所で1枚。
16664359130592.jpg
最後に枕崎市にある火之神公園へ。
16664359131153.jpg
16664359132054.jpg
沖に立神岩があります。ちなみに奥に見えるのは恐らく硫黄島(鹿児島県)だと思います。
16664359132915.jpg
ここからも開聞岳が見ます。奥は大隅半島ですね。
全く狙っていませんでしたがよく考えてみると2週間前はJR最北端の地 稚内を訪れていて、今回はJR最南端の地 指宿・枕崎でした(^^)
鹿児島市内のホテルに戻って、今日の桜島を1枚。
16664359133486.jpg
今日の夕食会席は、
16664359134047.jpg
16664359134628.jpg
16664359135249.jpg
16664359136130.jpg
16664359136871.jpg
16664359137392.jpg
16664359137933.jpg
16664359138454.jpg
昨日とメニューは同じですが内容は違っています(^^)
16664359139786.jpg
鹿児島市内の夜景も再び撮ってみました。
明日は鹿児島市から北側へ行く予定です。

nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。