SSブログ

軽井沢・甲府の旅 その2 [旅行]

甲府市内のホテルに来ています。

今朝の軽井沢はかなり冷えこんでいましたね。

ホテルの敷地内にある池がバリバリに凍っていました(^^;;;

今朝はまず長野県佐久市にある龍岡城へ。

函館と同じく五稜郭の造りになっています。

続いて山梨県に入り韮崎市の新府城へ。

甲斐武田の最後の拠点跡です。

続いて一旦、甲府より東にある甲州市の大善寺へ。

本堂が国宝に指定されています。

大善寺は甲州ぶどうの縁の場所のようです。

ここから甲州盆地が一望できます。

ちょっとした庭園もあります。

続いて山梨市にある清白寺へ。

仏堂が国宝に指定されています。

甲府市に戻り、まずは甲府城へ。

ここまで来る途中、何回も車の中から見えていたのですが、ようやく富士山を撮影できました。

次に武田神社へ。

甲斐武田の館跡です。

そして今日最後の要害城跡へ。

最後は本格的な山城でバテました(^^;;;

これで日本百名城は残り8か所、続日本百名城は31か所です。続の方は訪問候補地にしたのが比較的最近ですので達成率はまだまだですね。

今日の夕食は、コンビニ弁当です。

昨日とのギャップがありまくりですが(^^;

明日は更に南の場所を訪れる予定です。


nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。