SSブログ

軽井沢・甲府の旅 その3 [旅行]

自宅に無事戻っています。

今日は本ブログのメインテーマ世界遺産ということで、富士五湖の西側からまだ訪問できていない世界遺産の場所へ行ってみました。

今朝は快晴で富士山をしっかり見ることができました。

まずは山梨県富士河口湖町にある河口浅間神社へ。

続いて、河口湖のすぐそばにある冨士御室浅間神社へ。

本殿が重要文化財に指定されています。

近くにある八木崎公園で改めて富士山と河口湖を撮影してきました。

ここで山梨県立富士山世界遺産センターへ。

未訪問になっている場所を改めて確認…手元のリストが一部間違えていました(^^;;;

続いて船津胎内樹型へ。

樹木が火山によって焼き尽くされたものの、タイミングよく空洞として残った場所です。

細い空洞を這うようにして巡ってみました(^^;;;

続いて近くにありながら、観光地化されていない吉田胎内樹型へ。

さまよいながらなんとかたどり着けました。。。

続いて世界遺産ではありませんが鳴沢溶岩樹型へ。

特別天然記念物に指定されています。

西湖、精進湖、本栖湖とみて、今回の世界遺産訪問は終了。

静岡県富士宮市にある「狩宿の下馬ザクラ」を見てきました。

特別天然記念物に指定されています。きれいな桜を前に富士山が映えるはず。きっと(^^;;;

最後に静岡県富士山世界遺産センターをみて今回の旅は終了です!


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 2

甘党大王

盛りだくさんの旅でしたね!(^^)!
私は閉所暗所恐怖症(^^;)気味なので
ちょっと洞窟系はにがてなので、ネットで見ることができて良かった♡
by 甘党大王 (2022-12-05 16:39) 

せとっこ

甘党大王さん、コメントありがとうございます。

一つ前の旅行がのんびりでしたので、出かけるならと詰め込んでしまいました(^^;
世界遺産ということで、身をもって這って行きました!実際に中に入ると、想像以上に狭かったですね。コート着てリュックを背負って観光していますが、コートもリュックも車内に置いて中に入りました。貸し出し用のヘルメットがありますが、ないと確実に頭をぶつけますね。
狭い中を歩いたせいもあって、今日は筋肉痛です(^^;;;
by せとっこ (2022-12-05 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。