SSブログ

多治見・瀬戸ぶらり [旅行]

この3連休、特に予定はしていなかったのですが、昨日(1/8)は岐阜県多治見市へ少しだけ散策してきたのと、今日(1/9)は先日の佐賀県伊万里市、有田町の陶磁器の街散策ついでに、地元 愛知県瀬戸市の中心部を散策してきました。

まずは岐阜県多治見市にある永保寺に行ってきました。

室町時代に建てられた観音堂が国宝に指定されています。

同じく室町時代に建てられた開山堂も国宝に指定されています。

地元 愛知県瀬戸市からそれほど遠くない所にあるのですが、これまで訪れたことがなかったです(^^;

続いて地元 愛知県瀬戸市から。

中心部にある深川神社です。

すぐ近くには銀座通り商店街があります。

そのまま通り抜けると名鉄瀬戸線 尾張瀬戸駅に着きます。

駅隣の建物 パルティ瀬戸には古い尾張瀬戸駅と深川神社の写真があります。

すぐ近くには犬山城にもしたともいわれる陶磁屋さんがあります。

ポストの横には詰将棋が貼られていました(^^)

陶都瀬戸として瀬戸物の街なのですが、最近は将棋でも有名になりつつありますね。

なお、自宅からこのあたりは徒歩圏内でも通勤経路でもありませんので、久しぶりに来た気がします(^^;


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。