SSブログ

23年 道東の旅 その2 [旅行]

今日はバスと列車を乗り継いで北見へ行ってきました。
紋別からまず旧名寄本線の代替バスで石北本線 遠軽駅へ。
16786257944481.jpg
16786257944642.jpg
16786257944933.jpg
遠軽駅から特急 オホーツク号に乗って、北見駅へ。
16786257945084.jpg
16786257945245.jpg
16786257945386.jpg
16786257945497.jpg
16786257945608.jpg
昨日2/11のホテルの部屋からえきねっとで指定席の予約をしたのですが、やけに席が埋まっているなと思ったら、今週末でオホーツク号で使用しているキハ183系が定期運行終了だったんですね。気づいていなかったです(^^;;;
さて北見ではまず北網圏北見文化センターへ行ってきました。
16786257947339.jpg
16786257947880.jpg
16786257948851.jpg
16786257949432.jpg
16786257951133.jpg
16786257951664.jpg
16786257951965.jpg
博物館、美術館、科学館が合わさったような場所で、なかなか良かったです(^^)
野付牛公園内にあるのですが、園内は結構雪で覆われていました…
続いて北見ハッカ記念館へ。
16786257954069.jpg
16786257953367.jpg
16786257953848.jpg
16786257954620.jpg
16786257954851.jpg
16786257955233.jpg
せっかくですので、この時期限定のハッカ入りチョコチップアイスをいただきました(^^)
最後にピアソン記念館へ行ってきました。
16786257956535.jpg
16786257958267.jpg
16786257956706.jpg
宣教師の住居跡で北海道遺産にも指定されています。
16786257958538.jpg
16786257958829.jpg
16786257959360.jpg
帰りは普通列車で遠軽駅まで移動し、紋別まで戻りました。
しかしこの列車、The 国鉄って感じですね。

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。