SSブログ

世界遺産 その348 - ソルテア [世界遺産]

今日も2月下旬に行きましたイギリス中部旅行から、現地3日目に訪れた世界遺産を紹介します。

この旅行での世界遺産の新規紹介はラストです。新規箇所は6か所ということでこれまでに訪れた世界遺産は合計348か所。節目の350か所まであと2か所となりました。また、現時点で世界遺産の合計1157か所に対して、30.1%の訪問と3割越えになりました(^^)

・ソルテア(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)

マンチェスターから北東方向に約50kmの所にある町が世界遺産に登録されています。

繊維工場と合わせて労働者のための住みよい環境を提供するために造られた19世紀のモデルタウンが世界遺産に登録されています。

今回は繊維工場跡と周辺を軽く散策してみました。

ソルテア

ソルテア

ソルテア

繊維工場跡です。一部、楽器屋、美術具屋、本屋などが建物内に入っています。

ソルテア

建物内に飾られていたソルテアの絵です。

ソルテア

1階の天井の様子です。

ソルテア

ソルテア

ソルテア

紡績工場跡は結構大きい感じです。

ソルテア

ROBERTS PARKで、こちらも世界遺産の範囲です。

ソルテア

公園内にあった建物で、策に囲われていました(^^;

ソルテア

ソルテア

ソルテア

ソルテア

ソルテア

家族連れなどが割と多く公園内を利用している感じでした。

って人が写っていないので、まったくそんな感じに見えないかもしれませんが…(^^;;;

ソルテア

ソルテア

ソルテア

ソルテア

エア川です。ソルテア(SALT-AIRE)ということで、町の名前由来の川です。

ソルテア

Saltaire United Reformed Churchです。

中はイベントが行われている感じで、入りませんでした。

登録年:2001年, 登録基準:(2),(4)

レンタカーで訪れました。


nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 2

甘党大王

知ラッチ見える( *´艸`)駐車している車を見る限り
本当に他に観光の方?もいらっしゃるんだぁ~って思うのだけど
タイミングが上手なんですね。
こんなに人の写りこみが無いなんて凄いかも♪
by 甘党大王 (2023-03-16 00:51) 

せとっこ

甘党大王さん、コメントありがとうございます。

人が写りそうなときは柱とか木々に隠れそうなタイミングで撮影したりしています(^^;一番最後の教会の写真も入口右の柱に人が少しだけ写っていますね。
by せとっこ (2023-03-16 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。