SSブログ

世界の鉄道 その393 - うずしお5号, JR牟岐線, うずしお12号, いしづち15号 [鉄道]

今日も'22/8にいきました西日本旅行から、最終日8日目に乗車した鉄道を紹介します。

・うずしお5号(高松駅 - 徳島駅)

午前中、徳島市内にある日本一低い自然の山へ向かいます。

うずしお5号

高松駅です。

うずしお5号

8:24発うずしお5号に乗車します。

うずしお5号

うずしお5号

うずしお5号

旧吉野川を渡るところです。

うずしお5号

こちらは吉野川です。川幅が広いですね。

うずしお5号

うずしお5号

徳島駅に9:36到着です。

フリーきっぷということで、駅の外に出てみました。

・JR牟岐線(徳島駅 - 地蔵橋駅)

弁天山の最寄り駅へ向かいます。

JR牟岐線

JR牟岐線

JR牟岐線

JR牟岐線10時発の列車に乗ります。

JR牟岐線

地蔵橋駅に10:11到着です。

続いて戻りです。

JR牟岐線

JR牟岐線

JR牟岐線

JR牟岐線

地蔵橋10:57発の列車に乗ります。

JR牟岐線

徳島駅11:11に到着です。

・うずしお12号(徳島駅 - 高松駅)

JR牟岐線

JR牟岐線

徳島駅11:23発高松駅12:35着のうずしお12号で戻ります。

帰りの写真は特にないですね。

高松駅到着後、岡山駅からのエクスプレス予約での新幹線切符の引き取りと、岡山駅までの乗車券差額、快速マリンライナーの指定席券を購入します。

※児島駅まではJR四国のフリー切符で指定席も座れます。児島駅から岡山駅間を別途購入することになります。

購入後、宿泊したホテルでスーツケースを引き取った後、再び高松駅へ。

ちょっとの時間だったのですが…

電光掲示板と構内アナウンスで岡山付近の大雨により瀬戸大橋線の運転見合わせ状態に。1時間たっても復旧の見込みがなく、16時以降に再開判断とのこと。

元々の邪道ルートは台風でふさがれ、正規ルートも大雨でふさがれ、どうする状態。。。

総合旅行業務取扱管理者資格保有+ANAハーフミリオンマイラー&ダイヤモンドメンバー+手元にはJR四国のフリー切符…

確実に帰れる方法はこれしかないでしょう…ということで特急列車に乗ります。

・いしづち15号(高松駅 - 松山駅)

いしづち15号

臨時ダイヤになっている14:50発のいしづち15号に乗車します。

いしづち15号

いしづち15号

いしづち15号

変則になっている関係で宇多津駅で指定席の場所が変更になります。

いしづち15号

いしづち15号

17:23に松山到着です。というか予定外で舞い戻ってしまいました(^^;;;

※途中、寝てしまったため写真がありません。


nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。