世界の鉄道 その418 - JR宇部線, ○○のはなし [鉄道]
今日も引き続き'23/6に行きました山口旅行から、2日目に利用した鉄道を紹介します。
※本掲載内容は2023/6/3(土)における写真です。日付入りで掲載します。
・JR宇部線(宇部新川駅 - 新下関駅)
この日は観光列車を利用するため、まずは宇部線、山陽本線直通列車で新下関まで行きます。
8:47発の列車に乗車します。
新下関には9:37到着です。
・○○のはなし(新下関駅 - 東萩駅)
観光列車 ○○のはなしに乗車します。運転区間は主に山陰本線区間の新下関 - 下関 - 長門 - 東萩を走ります。はぎ、ながと、しものせきを紹介する列車として、頭文字をとって「はなし」という名前が付けられているようです。
なお、2024年6月27日現在、山陰本線の一部区間が大雨により2023年6月30日から不通になっており、現在運行がが中止されています。
ということで、当日は快晴でかつ、貴重な写真になりましたので、いつもよりかなり多めに写真を掲載します!!
新下関駅では沿線の紹介案内があります。
列車がホームに入ってきました。
沿線の食品サンプルが車内に展示されています。
車内を軽く撮影します。
列車は9:58に新下関を出発し、一旦、山陽本線の下関へ向かいます。
下関駅に到着です。
月替わりで沿線3市の持ち回り紹介の用でこの日は下関市の紹介パンフレットをいただきます。
下関駅を出発します。
新下関駅手前から山陰本線に入ります。
事前に予約していた弁当を車内で受け取ります。
スタンプをいただきます。
阿川駅で少し停車時間があります。
長門市駅で少し停車時間があります。
距離としてはかなり離れていますが、元乃隅神社を模したものがあります(^^)
萩駅です。
東萩駅に12:55到着です。約3時間の列車旅です。
帰りも利用していますので、明後日紹介します(^^)
コメント 0