世界の鉄道 その422 - ドイツ鉄道 ICE2532, ドイツ鉄道 ICE2539 [鉄道]
今日も先日行きましたドイツ旅行から、2日目に利用した鉄道を紹介します。今日は、フランクフルト中央駅から世界遺産があるエアフルト中央駅までの往復です。
・ドイツ鉄道 ICE2532(フランクフルト中央駅 - エアフルト中央駅)
初日に利用した鉄道は写真を撮っていませんでしたが、フランクフルト空港(地方線)駅からフランクフルト中央駅までの区間でした。近郊線利用でしたが、列車が遅れていたため、慢性的に列車が遅れている感じと受け取り、この日は予定より1時間ぐらい早い列車を利用することにしました。
8:18発のICE2532便を利用します。日本の新幹線と違い、方面がバラバラなので、スマホアプリで行先検索して乗車します。
今回、German Rail Pass 10日間 1等席チケット利用ということで、1等席で予約されていない席を座ります。
※予約されているかはシートもしくは棚の所に予約区間が表示されます。
2等席と違い、どこかには空いている席があります。
マイン川を渡ります。
乗車して2つ目のフルダ駅。
ここは'18/8のドイツ旅行で経由した駅ですね(「世界の鉄道 その276」)。前回はハノーファー中央駅から来ました。※この時はわざわざ初日にフランクフルト空港からハノーファー空港まで移動してから翌日に列車で…というルートでした(^^;スーツケースをどの拠点で預けるかという観点でそうなりました。。。
3つ目のアイゼンナハ駅に到着。ここは'18/8のドイツ旅行で降りた駅です。一つ前の写真、中央山の上に世界遺産ヴァルトブルク城が見えています。といっても、カメラの準備が間に合わず、その写真では判別不要だよね!?ということで、帰りにもう一度撮影しようと心に決めて(^^)
最初は見えることを把握していなかったので、不意打ちだったというのもありますね。
エアフルト中央駅に到着。到着予定時刻は10:26です。※実際に正確に何時に発車して、何時に着いたかは記録していないです。
写真は駅前の建物です。
こちらが駅の建物です。中央駅(HAUPTBANHOF)としか書いていないので、どこの中央駅か傍から見ると判断できないですが。
ちなみに、このエアフルト中央駅、同じく'18/8のドイツ旅行の乗換駅でした。
「ドイツ中部の旅 その27」、「世界の鉄道 その285」で少し記載していますが、今回の旅行でアイゼンナハ駅 - エアフルト中央駅間を利用しましたので、6年目でドイツ中部を鉄道で1周した感じになりました(^^)
・ドイツ鉄道 ICE2539(エアフルト中央駅 - フランクフルト空港駅)
続いて帰りです。
11:31発の列車に乗ります。
※エアフルトの滞在時間が1時間!?ということになりますが、世界遺産の建物まで散策ついでの歩きで片道20分、現地で15分弱ぐらいといった感じです。明日世界遺産を紹介しますが、短い理由も記載予定です。。。
再びアイゼンナハ駅。今度は望遠レンズ(どちらかというと標準に近いかも)で世界遺産 ヴァルトブルク城を撮影。
帰りは写真撮影は少なめです。というか予定を変更して、フランクフルト到着後にどこか行けそうなところはないか探していました(^^;
フランクフルト到着予定時刻は13:50です。
コメント 0