世界の鉄道 その428 - ドイツ鉄道 S2, ドイツ鉄道 ICE690, ドイツ鉄道 RE19674, ドイツ鉄道 RE40 [鉄道]
今日から横浜旅行前に掲載していた先月のドイツ旅行から、6日目に利用した鉄道を紹介します。
この日は途中の立ち寄りなしで、世界遺産の町 バーデン バーデンへ向かいます。
・ドイツ鉄道 S2(ミュンヘン Hirshcgarten駅 - ミュンヘン Laim駅)
宿泊したホテル近くの駅からICEが停車するミュンヘン Pasing駅へ向かいます。
Pasing駅は2つ先の駅なので気にせず、来た列車に乗ってしまったのですが、よくよく考えると、近郊線のうちS1とS2は次のLaim駅で別の方面へ向かう列車でまちがえたことにすぐ気づき、Laim駅で下車しました。今回唯一間違えましたね(^^;;;
Laim駅からPasing駅までの列車は控えていないので不明ですが、おそらくS8だと思います。
・ドイツ鉄道 ICE690(ミュンヘン Pasing駅 - シュトゥットガルト中央駅)
出発予定時刻8:34のICE690便に乗車します。
下車する少し手前で1等席向けにナッツがいただけました。
到着予定時刻10:43にシュトゥットガルト中央駅に到着です。
・ドイツ鉄道 RE19674(シュトゥットガルト中央駅 - カールスルーエ中央駅)
出発予定時刻10:59の列車に乗り換えます。終着駅まで向かいます。
カールスルーエ中央駅付近です。
到着予定時刻は11:52です。
・ドイツ鉄道 RE40(カールスルーエ中央駅 - ラシュタット駅)
乗り継ぎ5本目(1本は不要でしたが(^^;;;)で出発予定時刻12:10発の列車に乗ります。※事前に調べていた列車よりも早い列車に乗車できたため、列車番号等を把握していないです。
出発からおおよそ12分後、次のラシュタット駅で下車します。
この日のルートはこれが最速で、無事乗り継げました(^^)
本来であればバーデン バーデン駅まで列車もあるのですが、残念ながらこの日は工事中扱いで代行バスに乗り換えます。
German Rail Passの画面を見せてバーデン バーデン直行バスに乗車しました。結構代行バスに乗り換える人が多く、またバタついていたために写真はありません(^^;乗車時間はおおよそ25分です。
なお、バーデン バーデン駅はバーデン バーデン中心部から4km以上離れているため、さらにそこから公共バスに乗り換えます。乗り換える人も皆公共バスに乗り換えるのかなと思っていたら、その先の鉄道区間(通常運転区間)に乗り換える人がほとんどでした(^^)
多くの人が鉄道区間(通常運転区間)に行っちゃったら( ̄▽ ̄;)
私だと不安で・・・ついていってしまいそうですw
by 甘党大王 (2024-09-14 15:40)
甘党大王さん、コメントありがとうございます。
代行バスは連結バスで満員状態でした(^^;
1人の方がラシュタット駅を降りたところから、バーデン バーデン行きのバスはどっち、バーデン バーデン(駅)に着いたら、駅舎はどっちと東洋人の私に聞かなくてもと思いつつ、軽く案内しました。自分も含めて、大多数が大きなカバンを持った旅行者なので、ひょっとすると皆さん何となく駅舎に行ってしまったのかもしれませんが。。。※その後、公共バスの方へ向かう人はいない感じでしたので、たぶん大丈夫だとは思いますが。
by せとっこ (2024-09-14 23:50)
RE40ってやつ、シートピッチがかなり狭いですね。
バーデンバーデンは、日本史でも“バーデンバーデンの密約”ってのが出てくることで覚えておりました。
by skekhtehuacso (2024-09-15 20:35)
skekhtehuacsoさん、コメントありがとうございます。
以前、1等席は広いという話題がありましたが、これも1等席なんですよね。列車の構造からすると多分同じ造りで、無理やりシートを入れた感じのような気がします(^^;;;
by せとっこ (2024-09-15 23:37)