SSブログ

スウェーデンの旅 その18 [旅行]

今日は旅行中に使用しているコンピューター関連機器について記載したいと思います。

このブログ記事を毎日のようにアップするようになったのが’09/8からですが、それ以前も含めて、パソコンを持って出かけています。最初の頃は空港、ホテル等で運よくWi-Fiにつながればインターネットに接続していましたが、現地の情報収集、日本のニュース、そしてこのブログへのリアルタイムアップを目的に、常時何らかの手段でインターネットへの接続環境を持つようになりました。

パソコンについては、ちょっと変わり種を持っていたのですが、’13/10に購入したWindowsタブレットも5年を迎えるのと、スマホの電池の減りが最近急激になってきたことから、Androidタブレットを購入し、通常アプリを移動しました。スマホの方は電話機能とおサイフケータイ関連、それとあとで触れる機能に限定したところ、電池の急激な減りが収まり、今回の旅行ではかなり機動力がアップしました。。。

もうかれこれ25年ぐらいWindows + Office(当時はWindows 3.1とOffice 1.0JP)を使っているので、マウスとキーボードの世界が慣れているのですが、昨今の画面タッチとクラウドを背景にしたアプリは、トラブル対処時には役に立ちますね。今回もパリで搭乗予定の飛行機がキャンセルになり、当日の宿泊場所、今後の旅程計画を調べるにも、あまり迷うことなく対応することができました(^^)ちなみに、旅行中のブログ記事をアップするのは、キーボードの方が文字入力が速いので、キーボードは引き続き必須です(^^;

旅行

初日のセントレアのラウンジにて(再掲載)

一方、通信手段の方ですが、それまで空港で借りる海外Wi-Fiルーター(行きは自宅へ送ってもらうことも多かったですが)を使用していましたが、前回のスリランカ旅行から、クラウド型のWi-Fiルーターを自前で購入して使用するようになりました。契約も自由ですので、今回予定外のラトビア リガへ立ち寄ることになりましたが、ネットワークを気にせず利用できました。

ちなみに、ガラケーからスマホに変えた’13/2の時点で、当時まだマイナーだった格安SIM(当時は音声SIMがないです)に変えていますので、海外ローミングの発想はないです。※電話はIP電話を使っています。090系は持っていないです(^^;海外から日本への電話も安く済みますし、受けるほうはタダです(^^)

最後にGPSです。一時期は旅行中の経路もこのブログで載せていたこともありましたが、引き続き、GPSロガーを持ち歩いており、どこを周ったのかあとで追えるようにしています。最近はアメリカ以外にもEU、日本、中国などでも同じような仕組みが運営されており、精度が上がってきたことから、今回GPS端末を新たに買いなおしました。ただ、ログ保管機能がないのでスマホと連携するようにし対応することにしました。スマホでそれなりに精度が上がってきていますが、今の段階では試行錯誤中ですね(^^;


nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

スウェーデンの旅 その17 [旅行]

今回の旅行は短い割には、ハプニングがあったわけですが、キャッシュレス、チケットレスについて今日は書いてみたいと思います。

スウェーデンはキャッシュレス化が進んでいると聞いていたので、あえて現地通貨は両替しないつもりでいました。ちなみに、スウェーデンの通貨はクローナ(kr)です。一応、手元には過去の旅行で余っていたユーロは持っていったのですが、3日間現金なしで過ごすことができました。

ストックホルムのメトロでツアーカードを窓口で購入しましたが、普通にカードが使えたのをはじめ、街中でアイスをカードで購入できたのは衝撃的でした。

旅行

ノーベル博物館前にて

レンズフードがずれていて、失敗していますが…ちなみに、それなりの建物の背景にアイスなどをもって写したものがこれまでの旅行も含めて結構あります。いつかネタが切れた時に、紹介したいなと思っています(^^;;;

通常だとチップのコインを入れる何らかの場所があったりするのがヨーロッパだと見かけますが、実際には使用しなかったのですが、比較的新しい駅舎のトイレには、カードを指すとトイレのドアが開くところを見かけました。そこまでするかと思うとともに、そこまですることによって、例えば、現金の回収、運搬、ATMの諸費用等などが要らなくなることにより、キャッシャレスの経済的効果が出ている気がします。

もう一つのチケットレスですが、鉄道を利用する際に、ここ数年はスマホに表示されたバーコード(2次元を含む)が使われてきているのを見るようになりましたが、スウェーデンでは、ほとんど全員がスマホタイプのチケットレスを使用しており、切符を持っている人は見かけませんでした。自分も今回、ストックホルム郊外を周遊するにあたり、事前にインターネットで購入し、紙に印刷したものを持っていきましたが、それすら見かけませんでした。

フランスでも、スペインでも半分ぐらいは従来通りのチケットが利用されていたのに比べると、格段の違いがありますね。電話機能というよりは、端末としてのスマホが行届いている感じがしました。。。


nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

スウェーデンの旅 その16 [旅行]

無事に自宅へ戻っています。それにしても名古屋周辺は特に暑いですね(^^;

旅行

旅行

途中、積乱雲が見られたものの、名古屋周辺は晴れていました。

今回の旅行については、ハプニングがありましたが、世界遺産1か所行けなかっただけですみましたので、良しとしましょう。

写真掲載の準備がまだできていませんので、明日から今回の旅行について感想などを書きたいと思います。


nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

スウェーデンの旅 その15 [旅行]

東京国際空港 - 羽田空港まで戻ってきています。流石に日本は暑いですね(^^;

旅行

今日は順調に羽田空港に着いたものの、スーツケースが出てくるのが少し遅かったですね。

旅行

旅行

初SW機は思っていたより、あっさりしていて、それはそれでありですかね‥

さて、名古屋行きの便の出発が若干遅れそうですが、更に暑い場所へこれから戻ります‥


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

スウェーデンの旅 その14 [旅行]

ドイツ フランクフルト国際空港に来ています。フランクフルト周辺は晴れていますね。気温はターミナル内なのでわかりませんが、30度あるみたいです(^^;

旅行

ラウンジ内にアイスが置いてありました。始めてみますね(^^)

旅行

搭乗口に行ったら見慣れない色の飛行機が…これは…初めて乗るかも(^^)


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行