SSブログ

スウェーデンの旅 その18 [旅行]

今日は旅行中に使用しているコンピューター関連機器について記載したいと思います。

このブログ記事を毎日のようにアップするようになったのが’09/8からですが、それ以前も含めて、パソコンを持って出かけています。最初の頃は空港、ホテル等で運よくWi-Fiにつながればインターネットに接続していましたが、現地の情報収集、日本のニュース、そしてこのブログへのリアルタイムアップを目的に、常時何らかの手段でインターネットへの接続環境を持つようになりました。

パソコンについては、ちょっと変わり種を持っていたのですが、’13/10に購入したWindowsタブレットも5年を迎えるのと、スマホの電池の減りが最近急激になってきたことから、Androidタブレットを購入し、通常アプリを移動しました。スマホの方は電話機能とおサイフケータイ関連、それとあとで触れる機能に限定したところ、電池の急激な減りが収まり、今回の旅行ではかなり機動力がアップしました。。。

もうかれこれ25年ぐらいWindows + Office(当時はWindows 3.1とOffice 1.0JP)を使っているので、マウスとキーボードの世界が慣れているのですが、昨今の画面タッチとクラウドを背景にしたアプリは、トラブル対処時には役に立ちますね。今回もパリで搭乗予定の飛行機がキャンセルになり、当日の宿泊場所、今後の旅程計画を調べるにも、あまり迷うことなく対応することができました(^^)ちなみに、旅行中のブログ記事をアップするのは、キーボードの方が文字入力が速いので、キーボードは引き続き必須です(^^;

旅行

初日のセントレアのラウンジにて(再掲載)

一方、通信手段の方ですが、それまで空港で借りる海外Wi-Fiルーター(行きは自宅へ送ってもらうことも多かったですが)を使用していましたが、前回のスリランカ旅行から、クラウド型のWi-Fiルーターを自前で購入して使用するようになりました。契約も自由ですので、今回予定外のラトビア リガへ立ち寄ることになりましたが、ネットワークを気にせず利用できました。

ちなみに、ガラケーからスマホに変えた’13/2の時点で、当時まだマイナーだった格安SIM(当時は音声SIMがないです)に変えていますので、海外ローミングの発想はないです。※電話はIP電話を使っています。090系は持っていないです(^^;海外から日本への電話も安く済みますし、受けるほうはタダです(^^)

最後にGPSです。一時期は旅行中の経路もこのブログで載せていたこともありましたが、引き続き、GPSロガーを持ち歩いており、どこを周ったのかあとで追えるようにしています。最近はアメリカ以外にもEU、日本、中国などでも同じような仕組みが運営されており、精度が上がってきたことから、今回GPS端末を新たに買いなおしました。ただ、ログ保管機能がないのでスマホと連携するようにし対応することにしました。スマホでそれなりに精度が上がってきていますが、今の段階では試行錯誤中ですね(^^;


nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行