SSブログ

世界の鉄道 その270 [鉄道]

今日も先日行きましたスウェーデン旅行で利用した鉄道を紹介します。

・ストックホルム地下鉄 18号線(Gullmarsplan駅 - Skogskyrkogarden駅)

ストックホルム中央駅近くの宿泊先のホテルから世界遺産に登録されている共同墓地 スクーグシュルコゴーデンへ向かうために利用しました。

ストックホルム地下鉄は大きく3路線あるのですが、枝分かれしていることもあり、時間帯によって支線への直通運転が行われていなかったのと、訪れた時は中央駅 - Slussen駅間で工事が行われており、区間運休していました。

最初はよくわからなかったのと観光もかねて、中央駅 – Gamlastan駅間は徒歩で、Gamlastan駅 – Slussen駅間は別系統の13,14号線、Slussen駅 - Gullmarsplan駅は本線系統の19号線を利用しています。

支線は乗換えというのをSlussen駅で列車を待っている間の電光掲示板を見て、気が付きましたね(^^;

18号線の分岐駅Gullmarsplan駅で折り返し運転していました。

帰りに撮影したSkogskyrkogarden駅です。ちなみに、地下鉄といいながら乗車した18号線の区間はほぼ地上だったと思います…

人がそこそこいましたので、当日の他の区間は撮影できていません。


nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行