SSブログ

ドイツ中部の旅 その14 [旅行]

ハノーファーから列車で1時間ほどのところの街 ゴスラーにある鉱山跡に行ってきました。

旅行

旅行

博物館として公開されているところだけを見てきましたが、坑道を見学できるツアーが人気のようでした。

旅行

旅行

ゴスラー旧市街などと合わせて世界遺産に登録されています。

これからゴスラーとハノーファーの中間ぐらいにある街の教会に行ってきます。もちろん世界遺産に登録されています(^^)


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ドイツ中部の旅 その13 [旅行]

おはようございます。今は現地時間8/14 7時半過ぎ、日本時間は14時半過ぎです。

今朝のハノーファーは曇りです。天気予報では雨のようですね(^^;

旅行

※窓ガラスを通しているので余計に暗く見えていますが…

旅行

朝食もいただき、これからハノーファー郊外と近郊にそれぞれある世界遺産へ行ってきます。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ドイツ中部の旅 その12 [旅行]

ハノーファーの街中を散策してみました。

旅行

旅行

歴史がありそうな建物があちこちで見かけました。

旅行

特にハノーファー市庁舎は絵になる感じです。残念ながら催し物があるのか、クレーン作業がちょっと邪魔ですが(^^;

さて、今は現地時間8/13 PM10時半過ぎ、日本時間は8/14 AM5時半過ぎです。街中散策も含めて結局22,000歩を超えてしまいました。かなりきつくなってきたので、早々に寝ることにしますZzz...


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ドイツ中部の旅 その11 [旅行]

アルフェルトという街にあるファグスの靴型工場に行ってきました。現役の工場ですが世界遺産に登録されています。

旅行

ここの木造の工場が博物館として公開されていますので見てきました。

旅行

旅行

それほど広くはないのですが、興味深い展示がありました。

アルフェルトでは既に雨が止んでいましたので、良かったです。

今はハノーファーのホテルへ戻って小休止です。今日も15,000歩ぐらい歩いてて、昨日も結局35,000歩でしたので、2日間で約50,000歩。。。流石に疲れました(^^;;;

今回の旅程では、ハノーファー観光は予定していないのですが、せっかく来たので、このあと少しだけ散策してこようと思っています。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行