SSブログ

ドイツ中部の旅 その27 [旅行]

今回、ドイツ国鉄のフリー切符(ジャーマンレールパス)を利用して、世界遺産9か所を含む観光地に出かけてきました。

GPSロガーを持ちながら移動していますが、久しぶりにブログ上に掲載しようと思います。

旅行

Google Earthにユネスコの世界遺産のサイトに掲載されている位置情報を取り込んだものに、GPSのデータを重ねています。ただし、ユネスコの情報が2014年までの分しかないので、今年登録された「ナウムブルク大聖堂」はマークがありません。

特急(ICE)に乗車したときは、上手くGPSを拾えていませんが、前半は主に西側の6か所、後半は東側の3か所を周っています。ナウムブルク大聖堂はライプツィヒとエアフルト(ワイマールの西側にある街)の中間ぐらいの所にあります。

※右上のベルリンを中心とした世界遺産5か所につては、’16/10のベルリン旅行で訪れています。

実はほぼ一周した感じになっていて、南側の切れているあたりの西側が初日に訪れた「ヴァルトブルク城」、東側が「ワイマール」で、その距離約30kmしかありません。直通列車も走っています(^^)

今回の旅程を見ると、世界遺産から外れてしまった「ドレスデン」が世界遺産旅行からすると余計だったのですが、今回を逃すと行きそうもなさそうなので、あえて旅程に加えてみました。

地図だけ見ると左下のフランクフルトから行けそうな距離で、実際にICEもそれなりにありましたので、もう少し効率よく行けたかもしれないです。ただし、今回はスーツケースを持ち歩きながら出かけたくなかったので、ベース都市を決めて旅程を組んでみました。フリー切符ということで、ベース都市間の特急移動は気にせずに済んだこともありますね。

今回の旅行で世界遺産訪問300か所を越えて、307か所になりました。そのうちドイツは32か所ということで、そのうちの10%を越えています(^^;ドイツだけでよく行ったものだと思いますが、これでも日本人が比較的訪れる「ヴィース教会」にはまだ行ったことがなく、まだまだ行けそうなところがありますね。

一度に世界遺産10か所行けそうな旅行は今後ほとんどないかと思います。引き続き地道に400か所、現在目標にしている500か所と訪問できればと思っています。

次回新たな世界遺産訪問は11月を予定しています!

明日からは今回訪れた世界遺産を順に紹介していきます。


nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行