SSブログ

世界遺産 その299 [世界遺産]

今日から先週行きましたドイツ中部旅行で訪れた世界遺産を順に紹介します。

・ヴァルトブルク城(ドイツ連邦共和国)

アイゼンナハにある山城です。ブルクはドイツ語で(山)城ですので、本来日本語としてはヴァルトブルクだけでいいですね。※世界遺産の英語名Wartburg Castleの直訳かと思います。

外側の眺めです。普通のヨーロッパの山城とはちょっと違う感じです。

入り口側にある中庭からの様子です。

奥側の中庭から見た様子です。

内部の見学はガイド付きのロングコースと個人で回れるショートコースがあります。今回は旅程の都合上、ショートコースで見て回りました。

真ん中の建物は博物館を兼ねたような展示がしてあります。

木製の廊下を通り抜けます。

マルティン ルターが隠れ住んで聖書のドイツ語訳をしていた場所です。

ヴァルトブルク全体の様子です。

ちなみに、ロングコースではワーグナーのオペラ「タンホイザー(とヴァルトブルクの歌合戦)」のモチーフになった歌合戦が行われた大広間などが見られるようです。

登録年:1999年, 登録基準:(3),(6)

列車で行く場合通常であれば、フランクフルト中央駅からICEでアイゼンナハ駅で下車すればいいかと思いますが、今回はハノーファー中央駅からICEで1時間半でフルダ駅にて乗換え、そこからフランクフルト方面から来ているICEで約50分ほどでアイゼンナハ駅に到着します。

アイゼンナハ駅からは市内散策もかねて歩いて、山に登りました。途中、山をかき分ける遊歩道が整備されています。駅から歩いて30分ほどでヴァルトブルクに到着します。結構息切れしましたね(^^;

なお、アイゼンナハ駅からバスもありますので、普通はそちらを利用するかと思います…


nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行