SSブログ

世界遺産 その300 [世界遺産]

今日も先週行きましたドイツ中部旅行で訪れた世界遺産を紹介します。節目の世界遺産訪問300か所目です。

・ヴィルヘルムスヘーエ城公園(ドイツ連邦共和国)

カッセルにある城と庭園が世界遺産に登録されています。17世紀初め頃から順に整備されているようです。

公園東側の入り口から見た様子です。500m先にヴィルヘルムスヘーエ城、さらにそこから1.5km先にヘラクレスという噴水施設のような塔があります。訪れた時は距離感と丘の高さは全く把握していませんでした(^^;

少しだけ高い丘に建つヴィルヘルムスヘーエ城です。美術館として利用されているようですが、今回は入りませんでした。

ヴィルヘルムスヘーエ城から草の広場を過ぎたところにある池です。ヘラクレスまで随分先です。

2つ目の丘の部分には人口の滝が流れるようになっていました。

滝を上がった先から見たヘラクレスの様子です。近づいてきました。

この辺りで日曜日と水曜日の14時半からに行われる水のショーが始まりました。ヘラクレスから水が流れ落ちてきます。

ヘラクレスの正面まで来ました。周囲は人だかりでこれ以上先には進めない状況です。右側の崖みたいなの頃に人がいますが、大きさ分かりますでしょうか…

ヘラクレスでの水のショーが終わりかけた頃、さらに上を目指します。

ヴィルヘルムスヘーエ城はよくわからない状態ですね。カッセルの街並みが見えています。

ヘラクレスの真下まで来ました。一番上に、ヘラクレス像があります。

ちなみに水のショーは5か所で時間をおいて行われています。

公園自体は無料なのですがヘラクレス内は有料です。

建物の屋上から見るとこんな感じになっています。

そして足元まで上がれるようになっています。

足元から見た様子です。薄汚いガラス張りからの眺めのため、ここまで来た割には、いまいちでした(^^;

水のショーはすっかり終わっています。

公園の南に建つレーヴェンブルク城です。先ほどのヘラクレスから見て中央右側にあった建物です。

公園内にはいくつか池があるので、普通に散策するだけでも十分かと思います(^^)

登録年:2013, 登録基準:(3),(4)

当日はアイゼンナハからICEを乗り継いで約1時間半で最寄りのKassel-Wilhelmshöhe駅まで行きました。帰りはハノーファー中央駅までICEで約1時間です。

Kassel-Wilhelmshöhe駅から公園の入り口までは歩いて約20分ぐらいです。トラムでも行けそうな感じでした。


nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行