SSブログ

まいる紀行 その78 [寺院]

今日も引き続き’09/11に行きましたパリ郊外旅行で訪れた寺院を紹介します。

・シャルトル大聖堂

パリ南西にある街 シャルトルにあるノートルダム大聖堂です。

12世紀末に建てられた教会ですが、その後の火事により左側が焼けてしまい、16世紀に再建されたため様式が左右で異なっています。

教会内部から見るステンドグラスはかなり幻想的ですね。

外観も重厚ですね。


nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

まいる紀行 その77 [寺院]

今日も’09/11に行きましたパリ郊外旅行で訪れた寺院を紹介します。

・ノートルダム大聖堂

日本で普通にノートルダム大聖堂と聞けば、パリのノートルダム大聖堂でしょうか。逆にパリ大聖堂とは言わないですね。

訪れた時はかなりの人でした。

世界の観光地とあって、中もかなりの人でした(^^;


nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

まいる紀行 その76 [寺院]

今日も引き続き’09/11に行きましたパリ郊外旅行で訪れた寺院を紹介していきます。

・サクレ クール寺院

パリ モンマルトルの丘にある教会です。

20世紀前半に建てられた教会ですが、パリの中でも有名な建築物の1つですね。

丘というだけあって、結構階段を登る必要があります。

ちなみに左手には短いケーブルカーもあります…

写真は外観しかありません。内部は撮影禁止でした。

当日は急激に天気が悪きなってきたので、1枚目の写真に比べると最後の写真は雨が降る直前です(^^;


nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

まいる紀行 その75 [寺院]

今日も’09/11に行きましたパリ郊外旅行で訪れた寺院を紹介していきます。

・サン レミ聖堂

ランス大聖堂と1つの世界遺産として登録されている教会です。

外観です。

教会の内部です。訪れたのは土曜日の午前中でしたが、何か催し物が行われていました。


nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

まいる紀行 その74 [寺院]

今日から’09/11に行きましたパリ郊外旅行で訪れた寺院を紹介していきます。

・マドレーヌ寺院

パリ市内にあるギリシャ神殿風のカトリック教会です。19世紀中頃に完成したようです。

日本から到着後、ホテルから歩いて散策しましたので、外は真っ暗な状態です。

’06/5、’07/5の2度パリ市内に訪れているので、既に紹介済みだと思っていたのですが、掲載漏れていましたね(^^;世界遺産シリーズには掲載済みですので、そちらと勘違いしていたようです(^^;

この時はこの1枚しか写真がありません。

1枚しか紹介しないのも寂しいので、もう1か所紹介します。

・ランス大聖堂(ノートルダム大聖堂)

パリから北東方向にある街 ランスにある大聖堂です。

フランスの歴代の王の戴冠式が行われた場所として有名です。

戦争で破壊されたこともあり、いろいろな個所が修復工事中のようです。

内部の様子です。

外観です。

この海外旅行からパッケージ、現地ツアーを利用せず、個人で本格的に鉄道を利用して郊外を見て回るタイプの今のメインスタイルになっています(^^)。もちろん、今でもパッケージ、現地ツアーも利用しますが…


nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行