SSブログ

ヒコーキから その225 [飛行機]

今日は先週行きましたベトナム旅行で利用した飛行機の行きを紹介します。

さて、今回の旅行は8月のドイツ中部旅行の飛行機代がかなりかかったのも影響した一方で、一応年5回の海外旅行をということで、こういう困ったときはマイルを利用した特典航空券。

2007年のノースウエスト航空時代のクイズでマイルが貯まったのを初めに、’08/12のペルー旅行、ここ数年の国内500マイルキャンペーンで貯まったデルタ航空のマイルがそれなりにあったことから、デルタ航空での特典航空券を発券してみました。

デルタ航空と同じスカイチームに参加しているベトナム航空の直行便を利用して、中部国際空港からハノイまで行きました。

・ベトナム航空 VN347(名古屋/中部[NGO] – ハノイ[HAN]) ‘18/11搭乗

平日ということもあり、途中の高速道路が混まないうちに、チェックイン開始時間より少し早めに空港へ。帰りに10月に出来たばかりの施設へ立ち寄るつもりで、近くの空港駐車場に停めてみました。

少し早いので誰もいない空港内をぶらぶらと(^^;

一旦、カードラウンジでコーヒーを一杯いただきました。久しぶりに入った気がします。。。

スカイチームのベトナム航空のカウンターでチェックイン。ベトナム航空は現在、スターアライアンスのANAの資本提携を結んでいる関係もあり、地上スタッフはANAの方が担当です。そして、渡されたのが搭乗券とワンワールドのJALサクララウンジ券。なかなかすごいことになっていますが、アライアンスを越えた提携はままありますね(^^;;;

ということで、ほとんどANA+スターアライアンスがメインの本ブログですが、JALのラウンジでカレー、ラーメン、みそ汁をいただきます(^^)食後に、10分間のマッサージも受けてみました。

ANAとのコードシェア便にもなっているベトナム航空ハノイ便に搭乗します。機体はこの週から利用開始になったB787-9です。狙ったわけではありませんが、ちょうどよかったです。※実際は関西空港の連絡橋事故の関係で代替便として既に来てました。

ビジネスクラス利用です。

窓は早々に色フィルが―が入りました。。。

この日はビジネスクラス32席中10人ぐらいの利用でした。

機内食です。

途中、台風の影響も少し心配していたのですが、全く影響ありませんでした。

おやつです(^^)

若干出発が遅れましたが、およそ5時間ちょっとでハノイへ到着です。


nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行