SSブログ

まいる紀行 その125 [寺院]

今日も引き続き’10/11に行きましたエジプト旅行からの紹介です。

・オールド カイロ市内モスク

カイロは「千の塔の都」と呼ばれるほど、モスクのミナレットが多い街です。

街で見かけたモスクを紹介します。

大学も併設されているアズハル モスクです。この周辺には、いくつかモスクがあります。

場所がはっきり特定できていませんが、おそらくアズハル モスクの西隣にあるモスクかと。

アズハル モスクから公園を挟んで北側にあるモスクです。

さらに少し北東へ歩いたところにあるモスクです。


nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

まいる紀行 その124 [寺院]

今日も’10/11に行きましたエジプト旅行からの紹介です。

・カルナック神殿

ルクソール東岸にある巨大神殿跡です。

紀元前20世紀から増改築が行われてきたようですが、人と比べてもかなりの巨大な建物で、当時の技術の高さがうかがい知ることができます。

通りはナイル川につながっています。

神殿内はいくつかの区域、建物、施設などがあります。

この部分は造りかけのようで、壁の周囲に足場となる場所も積みながら高くしていったようです。


nice!(43)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

まいる紀行 その123 [寺院]

今日も引き続き’10/11に行きましたエジプト旅行からの紹介です。

・ハトシェプスト女王葬祭殿

紀元前15世紀中頃の在位した女性ファラオ ハトシェプストの葬祭殿です。

崖の手前に葬祭殿があります。ちなみに崖の向こう側は王家の谷です。

当時の壁画が残っています。

手前側の奥にも建物が続いています。

高台から見た様子です。

訪れたのは’10/11で、翌月の’10/12に発生した「アラブの春」の直前ですが、エジプト観光の中では一番警備が厳重だった気がします。’97/11に発生したルクソール事件(エジプト外国人観光客襲撃事件)の現場になった場所です。


nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

まいる紀行 その122 [寺院]

3連休も季節感も全く無視していますが、今日も’10/11に行きましたエジプト旅行からの紹介です(^^)

・貴族の墓

ルクソール西岸にある貴族の墳墓群の1つに訪れています。

内部は撮影禁止のため、写真はありません。

・王家の谷

カメラの持ち込みも禁止のため、手前で撮影したものです。

ツタンカーメンの墓などファラオの墓がたくさんあり、いくつか見学しました。


nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

まいる紀行 その121 [寺院]

今日も引き続き’10/11に行きましたエジプト旅行からの紹介です。

・メムノンの巨像

ルクソールのナイル川西岸にある2体の巨像です。

高さが約18mあるようです。メムノンはギリシャ神話に由来するようですが、何の関係もなく、紀元前14世紀のファラオ アメンホテプ3世の像です。元々は彼の葬祭殿が後方にあったようです。現在は破棄され、ほとんど残っていません。

バスから見た葬祭殿後の様子です。


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行