SSブログ

人の技 その350 [ミュージアム]

今日も先日行きましたインド ブータン旅行で見学した場所を紹介します。

・ダージリン紅茶工場

紅茶工場です。残念ながらあまり動いている感じではなかったです。

工場では発酵、乾燥まで行う感じのようです。製品は作っていないので、工場直売品はありません(^^;

ダージリン市内中心にあるバザールの紅茶専門店でお土産は購入しました(^^)

昨年'18/GWはスリランカのセイロン紅茶の工場に行っていますね。残念ながら、今年の4月に発生したテロの影響で、しばらく観光に出かけられる状況ではなくなってしまいましたが…


タグ:インド
nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

人の技 その349 [ミュージアム]

今日からインド ブータン旅行で見学した博物館などを紹介します。

・グーム博物館

世界遺産に登録されているダージリン ヒマラヤ鉄道に関する展示がされています。

グーム駅の2階が博物館になっています。

ダージリン ヒマラヤ鉄道の古いロゴのようです。

世界遺産登録の認定書のコピーも展示してありました。

実際に使われていたものも展示されています。

文字の下側の図解はダージリン ヒマラヤ鉄道の始発駅 ニュー ジャルパーイーグリー駅から終点ダージリン駅までの高低差約2000mの勾配を表したものです。

駅舎の反対側には使われなくなった貨車などが置いてありました。


nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ヒコーキから その230 [飛行機]

今日はインド ブータン旅行で利用した帰りの飛行機を紹介します。

・エア インディア AI880(バグドグラ[IXB] - デリー[DEL]) '19/5搭乗

バグドグラ空港に入るセキュリティチェックに時間がかかったのと、チェックインにも時間がかかり搭乗時間まであまり余裕がなかったですね。ちなみにラウンジらしきものはありませんでした。

タラップで搭乗ですが、ここでトラブルが発生し後ろ側から乗ることに(^^;

さて今回、eチケットに表示されているシートクラスを見ると、行きは70%マイレージ加算のクラスでしたが、帰りは0%でマイレージが付かない包括団体用のチケットでした。

搭乗口を通過しようとしたところブザーが鳴り、ビジネスクラス変更になりました(^^)一番最前列が空いていたようで、スターアライアンスゴールドメンバーに解放された感じです。今回は2名しかいなかったので、隣の席も空いた状態で利用できました。

ANA以外でアップグレードがかかったのは'12/3のタイ北部旅行で利用した行きのバンコク-チェンマイ間のタイ国際航空以来の2度目です。前回は普通にチケットを購入していますが、格安チケットでもアップグレードされるんですね…

ちなみにビジネスクラスですが、席が広いのとウェルカムドリンクをいただけるぐらいで、エコノミーとのサービスの違いはほとんどなさそうです(^^;

時間的には14時過ぎですが、昼食がでました。

約2時間ちょっとの飛行で、デリーに到着です。

・エア インディア AI306(デリー[DEL] - 東京/成田[NRT]) '19/5搭乗

乗り継ぎ時間が正味3時間ぐらいありましたが、エア インディアのラウンジでのんびりです。

21時過ぎの成田行きの飛行機に搭乗します。

もちろん国際線区間はエコノミークラスです。

1回目の機内食で最後のカレーですね(^^)

2回目の機内食です。約7時間ちょっとで成田空港に到着です。


nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ヒコーキから その229 [飛行機]

今日からインド ブータン旅行で利用した乗り物を紹介していきます。まずは行きのヒコーキからです。

・エア インディア AI307(東京/成田[NRT] - デリー[DEL]) '19/4搭乗

3回目のインド旅行でしたが、初回は中部国際空港、2回目は関西国際空港と海外出発空港が3回とも違っていたりします(^^;

空港に着くなり、エア インディアのシステムダウンのアナウンスが入り、早々からアクシデント発生でした(^^;;;

手書きの搭乗券を受け取り、制限区域へ。手荷物検査のプライオリティ レーンはワンワールド上級会員向けでしたが、ANA SFCでも利用できました。

ANA、スターアライアンスをメインに利用しているので、ほとんど第1ターミナルしか利用しませんが、エア インディアは第2ターミナルからですので、エア インディア指定のチャイナエアラインのラウンジを使用しました。'10/11のエジプト旅行で利用したエジプト航空も当時第2ターミナルでしたので、それ以来ですね。

ラウンジから見える奥の飛行機がエア インディアです。

搭乗時間の変更アナウンスがないため、念のために搭乗口に向かいましたが、係員もおらず、出発はかなり遅れそうでした。

再度ラウンジでいただきます。

2時間遅れで出発です。この日は乗り継ぎがないため気軽です。まずはドリンクのワインをいただきます。

1回目の機内食です。

2回目の機内食です。

インドの街並みが見えてきました。空の色は…ですが(^^;;;

デリー インディラ ガンディー国際空港に到着です。隣にはJAL機がいました。

・エア インディア AI879(デリー[DEL] - バグドグラ[IXB]) '19/4搭乗

翌日、デリーから西にあるバグドグラへ向かいます。

ここでも飛行機が1時間遅れのようです(^^)エア インディアのラウンジでお菓子をいただきます。

搭乗口近くにあったレリーフです。

AI879便に乗ります。

昼食としての機内食です。国内線のエコノミーですが、しっかり出ました(^^)

途中、空からでもはっきりわかる大河が見れました。


nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

宿泊先のホテル その219 [ホテル]

今日はホテルシリーズの続きで、先週末に行きました大阪・姫路旅行で宿泊したホテルを紹介します。

・ANAクラウンプラザホテル大阪

いつものIHG系のホテル利用で、'10/12の奈良,大阪,和歌山旅行で宿泊した時以来のANAクラウンプラザホテル大阪です。

大阪観光の前に荷物をホテルのフロントに預けました。

中之島ガーデンブリッジ付近から見たホテルの外観です。

今回は一番上のランクから1つ下の部屋を予約しています。

バスルームです。小型のテレビ付きで、シャワーは浴槽の外側にあります。トイレは別のところにあります。

クラブラウンジアクセス可能で、今回はのんびり旅行ということでおやつ時に入っています(^^)

'10/12の時もクラブラウンジが利用できる部屋を利用していますが、この時は低層階にクラブラウンジがありましたが、数年前に最上階に変わっています。ちょうど中之島にある日本銀行大阪支店と左には大阪市役所が見えます。

ハッピーアワータイムにいただける軽食で夕食を済ませました(^^)

朝食もラウンジでいただくことができますが、種類も多いことから今回は1Fのレストランでいただきました。

部屋から見た大阪駅/梅田方面です。クラブラウンジがある階の1つ下の階です。

おまけ…2日目の夕食はANAクラウンプラザホテル グランコート名古屋のレストランでいただいています。。。

レストランからJR、名鉄の金山駅が見れます。

高知屋の美食フェアをやっていました。

インド ブータン旅行と比べると食べている量がかなり違いますね…(^^;;;


nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行