SSブログ

世界遺産 その314 [世界遺産]

今日(7/6)、これまでに訪れた場所が新たに世界遺産が登録されましたので、早速紹介したいと思います(^^)

・百舌鳥・古市古墳群(日本国)

日本の世界遺産はここのところ先回りしてある程度は出かけているのですが、対象範囲も多いことから、確実な1か所しか見に行けていないです(^^;;;

・大山古墳(仁徳天皇陵)

仁徳天皇陵といわれている古墳で、日本最大の古墳です。世界でも最大級の陵墓といわれる場所でもありますね。

古墳は堀に囲まれています。

宮内庁管轄ということもあって、中には入れませんのでここまでですね。

周辺にもいくつか古墳がありますが、訪れたのはこの1か所のみです。どこかの機会をみて、全て訪れたいなと思っています。

登録年:2019, 登録基準:(3),(4)

'10/12の奈良、和歌山旅行にてマイカーで訪れました。先に寺院シリーズで紹介していますが、今回ようやく世界遺産として改めて写真が日の目を見ました(^^;

'99/11にデジカメを購入して以降を最初に訪れた場所としていることもあり、その前に訪れた奈良、法隆寺を改めて撮影するために出かけた旅行です。この旅行では他に高野山、吉野の世界遺産と世界遺産暫定リストとして登録されている(た)仁徳天皇陵と、飛鳥時代の遺跡を見に行っています。飛鳥時代の方が世界遺産として審議されるのは当分先でしょうかね。。。

※仁徳天皇陵もデジカメ購入前よりかなり前に見に行っています。


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行