SSブログ

19年 ポーランドの旅 その15 [旅行]

昨年'18/7に行ったスウェーデン旅行の時も書きましたが、今回のポーランド旅行で改めてキャッシュレス化が進んでいることを認識しました。特にユーロ圏ではないのがポイントなのかもしれないのですが、なるべく自国の通貨の発行、流通コストを抑えているのでしょうか?

今回、ワルシャワでバス、トラムに乗車しましたが、車内では現金で払うことができません。

旅行

車両に1台、こんな感じの機械が置いてあり、普通にクレジットカード(デビットカード)で支払うことになります。ちなみに、真ん中の黒い資格の部分はNFC決済できるようになっていて、Apple Payでも最近のクレジットカード(デビッドカード)で徐々に組み込まれてきているコンタクトレス決済でも可能になっていました。自分の持っているカードはコンタクトレスもApple Payも持っていないので、左下のカードを差し込むところに入れて切符を購入しました。

さらにこれを上回っていたのが、13日に訪れたブロツワフです。

旅行

なんとNFC決済しか購入できないのです。しかもチケットレスです。割り切り方が半端ないですね。汎用品を多く使っているのでコストも抑えられているのだと思います。ちなみに、下側に暗くてわかりにくいですが、チケットの口があります。中央駅とか空港のバス停近くには、さすがに旅行者用に切符の自販機があり、そちらでは現金、旧来のクレジットカードなどでも購入できます。購入したチケットをここでスタンプするヨーロッパで多く見られる方式です。

※子供はどうするのかという話があるかと思いますが、欧米では子供単独では行動させないので、問題にならないかと。

それに比べると、日本は外国人の受け入れに力を入れているようで、日本人しか使えない独自xxペイがあふれていて、どこを向いているのかよくわからないですね。

固いことを書いてしまったので…

シフィドニツァという日本では馴染みのない郊外の街で…

旅行

旅行

旅行

柴犬を見つけてしまいました。欧米で柴犬を見たのは初めてです。

もう一つおまけ

ワルシャワでベンツらしき車を見たのですが、何かおかしい…

旅行

よく見たら自転車でした(^^;;;


nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行