SSブログ

世界遺産 その154 改訂版 [世界遺産]

今日も先日行きましたポーランド旅行からの世界遺産で、'13/2にも行きましたワルシャワから改訂版として掲載します。元の「その154」は雪が舞う冬でしたので、改訂版というよりは夏版ですね(^^)

・ワルシャワ歴史地区(ポーランド共和国)

ワルシャワ旧市街が世界遺産に登録されています。

王宮広場です。左はジグムント3世の碑です。

旧王宮です。日曜日だったこともありかなり混んでいて入るのは断念しました(^^;

レンガ造りのファサードが特徴の洗礼者ヨハネ大聖堂です。2人のポーランド王の戴冠式が行われた場所でもあります。

洗礼者ヨハネ大聖堂の西隣に建つイエズス会の教会です。

王宮広場の北にある旧市街広場です。

旧市街広場にはワルシャワ市の紋章にも描かれている人魚像があります。

北西側の大部分の建物は博物館になっており、最上階から広場を眺めることができます。

旧市街の北側に円形要塞バルカンがあります。

登録年:1980, 登録基準:(2),(6)

ワルシャワ旧市街は第2次世界大戦時にドイツにより完全に破壊されてしまいました。戦後、市民により完全に修復して今に至っています。なお、市街丸ごと再建したものを世界遺産にするのはワルシャワだけの特例となっています。


nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行