SSブログ

世界の鉄道 その294 [鉄道]

今日も先日行きましたポーランド旅行で利用した鉄道で現地1日目からの続きです。

・ポーランド国鉄 EIP8302(Malbork(マルボルク)駅 - Iława Główna駅)

これ以降の現地1日目の列車は日本からポーランド国鉄のホームページ上でチケットを購入しています。

マルボルク城に似せた感じの駅舎でしょうか。

行きと同じく特急列車で乗換駅のIława Główna駅まで向かいます。

座ったのは1等席のソロシートです。事前に場所は選べませんでしたが種類は選べました。

コーヒーと缶の飲み物、お菓子などがいただけました。コーヒー用のミルク2つの他にもう一つ丸いものがあります。最初なんだかわからなかったのですが、中央部分を押し込むと周辺の水を吸収して膨らみ、ウェットティッシュになりました。世の中いろいろありますね(^^)

13:15にマルボルクを出発して、Iława Główna駅には14時に到着です。

・ポーランド国鉄 IC14105(Iława Główna駅 - Toruń Miasto(トルン市街)駅)

世界遺産の街 トルンへ向かいます。

14:25発の列車でしたが7分遅れで到着しました。

今回は1等席のコンパートメントです。このタイプの席しかありませんでしたが、一応窓側を予約しました。6人が座れます。隣と向かい側には写真を撮ったタイミングではいませんでしたが、途中、若干出入りがありました。

日本では見られない、地平線が見えそうな大地が広がっていると、思わず撮りたくなりますね(^^)

元々のチケットはToruń Główny(トルン中央)駅に15:35に到着でしたが、若干遅れがあったのと、乗っている最中にGoogleマップを見てたら、1つ手前のToruń Miasto駅の方が世界遺産に登録されている旧市街に近かったので、こちらで下車しました。ヨーロッパの夏は長いとはいえ、一部の建物の入場は17時に閉館というところもあって時間短縮です。


nice!(33)  コメント(2)