SSブログ

世界の鉄道 その303 [鉄道]

今日も引き続き10月に行きましたバルト三国旅行からの鉄道紹介です。

・エストニア国鉄 E35(タリン駅 - タルトゥ駅)

運行は別会社のようですが、ここでは便宜上、エストニア国鉄と表記します。

エストニアの首都 タリンから世界遺産があるタルトゥまで行きます。

タルトゥ駅近くに蒸気機関車が置いてありました。

タルトゥ経由ラトビアとの国境の街 ヴァルガ行きの急行?に乗車します。今回は事前にダイヤだけは調べていましたが、切符は現地購入です。切符の購入もインターネット化が進んでいるのか、自動販売機もなく窓口2か所しかありませんでしたが、窓口を利用する人がほとんどなく、スムーズに購入できました(^^)

途中の駅間はほとんど何もないです。

8:13発に乗り、タルトゥ駅に着いたのが10:11で、約2時間の乗車でした。

・エストニア国鉄 RE35(タルトゥ駅 - タリン駅)

続いて帰りです。行きよりも停車駅が少し多いタイプの列車です。

海外では普段、駅ではサンドをいただくことが多いですが、この日は珍しく!?昼食として駅のカフェで、カニ入りサラダとカプチーノをいただきます(^^)

タルトゥ駅を出発します。

農道を走るトラクターのようです。

車内の様子です。車内は結構新しい感じです。

途中のタパという街の駅、操車場のようですが、蒸気機関車の他に古そうな客車も置かれていました。

こちらの駅も古そうですね。Lehtseという駅のようです。

行きより30分ぐらい遅く、2時間半でタリンに到着です。

ターミナル駅とあって、ホームが何本もありますね。


nice!(32)  コメント(0) 

世界の鉄道 その302 [鉄道]

今日も10月に行きましたバルト三国旅行からの鉄道紹介です。

・ラトビア リガ

リガ空港から旧市街までの往復は公共バス利用でしたが、市街散策中にトラムとトロリーバスを見かけましたので、掲載します。

こじんまりとしたトラムです。古そうですね。

わかりにくいですが連結型のトロリーバスです。

比較的新しめのラッピングされたトラムでしょうか。

再び古いトラムを見ました。トラムの路線はあちこち張り巡らされている感じですね。


nice!(24)  コメント(0) 

世界の鉄道 その301 [鉄道]

今日から10月に行きましたバルト三国旅行の続きを掲載します。引き続き、鉄道からです。

・ゲディミナス城(ゲディミナス塔) ケーブルカー

リトアニア ヴィリニュス旧市街北の丘に建つゲディミナス城へ向かうためのケーブルカーです。

丘の北側の急勾配を上がっていきます。乗車時間は数分でした。階段は東側にありますので、利用しなくても丘の上に行けます。帰りはそちらを利用しました。

おまけ

ヴィリニュスではトロリーバスをよく見かけました。

街の電線といったらトロリーバス用といった感じですね。


nice!(28)  コメント(0) 

19年 ドイツの旅 その13 [旅行]

先日行きましたドイツ旅行についてです。今回の旅行はフランクフルト郊外の世界遺産に訪れるとしていたわけですが、実際は最後に訪れた1か所を除いて150kmぐらい離れ所にある世界遺産で、郊外といえない距離の場所でした。

ドイツの世界遺産は今のところ46か所あり、そのうち36か所訪れましたが、今回訪れた場所も含めて、残すところは点在状態で、列車の本数も限られ効率よく回るのはなかなか難しくなってきていますね(^^;

また、最後に訪れたメッセル採石場はこれまでのブログでも何回か紹介している、フランクフルト国際空港から一番近い世界遺産なのですが、ようやく訪れることができました。

残るドイツで行けそうな所は先にネタ晴らししてしまいますが、ミュンヘンから行けそうで、今回も案として考えていた

  • バイロイト辺境伯のオペラハウス
  • アウクスブルクの水管理システム…今年登録された世界遺産です。

の2か所と、パッケージツアーではよく含まれているにもかかわらず行けていない

  • ヴィースの巡礼教会

ですね。

次回のドイツ旅行の旅先としたいと思っています(^^)

次回の新たな世界遺産旅行は年末年始を予定しています!…ドイツではありません(^^;

いつもならそのまま今回の旅行のシリーズものを翌日以降に掲載する流れになりますが、先月のバルト三国旅行がほとんど掲載できていませんので、まずはその続きから掲載していきます。


nice!(33)  コメント(0) 

世界遺産検定1級合格後のその後のその後・・・ [旅行]

今日は旅行記は中断して…

今回の旅行中にも少し触れましたが、初海外旅行は'06/5にパッケージツアーで行きました、ドイツ・スイス・フランスのコースでした。

’07年から怒涛!?の海外旅行へ出かけるようになり、'08年からはメインの目的地を世界遺産にしました。

それだけですと深みがないことから'10年に世界遺産検定 3級と2級を取得。ちょっと間が空いてしまいましたが、'14年に1級を取得しました「7月に受験した世界遺産検定 1級の結果・・・」。

その時に記載しましたが、旅行会社の資格として"旅行業務取扱管理者"について触れました。

趣味の延長として、翌年の'15年、国内旅行業務取扱管理者に合格しました「14年世界遺産検定1級合格のその後・・・」。

対象は国内旅行だけなのですが…そして今年、

すっかり間が空いてしまいましたが、海外旅行も取り扱える総合旅行業務取扱管理者に合格しました。

これで、このブログのメインテーマ「世界遺産」とテーマブログとしての「旅行」でようやく様になった感じでしょうか(^^;

とはいっても、うんちくをブログ内でほとんど書かないので、資格、検定取得の意味があるか怪しさ満点ですが、引き続きお手すきの時にお付き合いいただければ幸いです。よろしくお願いしますm(__)m

明日は今回のドイツ旅行の振替記事をアップしたいと思います。


タグ:資格 旅行 検定
nice!(27)  コメント(0)