SSブログ

19年 スペインの旅 その9 [旅行]

おはようございます。現地時間12/31 AM10時半過ぎです。

今朝のコルドバも快晴ですね。朝一で旧市街散策を兼ねて初日の出ならぬ終日の出??を見に行ってきました(^^)

旅行

旅行

旅行

旅行

これから公共バスで2時間ぐらいのところにある世界遺産を見に行ってきます。今年最後の観光です。

日本との時差は8時間ですが、今年も訪問ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

19年 スペインの旅 その8 [旅行]

今は現地時間12/31 AM5時です。更新が若干滞り気味ですが、ホテルへ戻るとすぐ寝てしまいますね(^^;;;

さて昨日はコルドバから南南東へ列車で2時間弱のところにあるロンダへ行ってきました。世界遺産はありませんが、よかったです。

崖の上に建つ街ということで、ツアーにも含まれているみたいですね。

撮影した順番ではありませんが、いくつか紹介します。

旅行

旅行

アラメダ タホ公園からの眺めです。

旅行

旅行

旅行

ロンダと言えばこの景色でしょうか。新市街と旧市街を結ぶヌエボ橋(Newのスペイン語)です。

旅行

旅行

旧市街の南から東にかけての城壁です。

ロンダでは月曜日に関わらず観光場所は開いていましたので、なおさら来たかいがありました。

旅行

旅行

旅行

旅行

スペイン4回目にして初めての闘牛場見学です。新市街側にあります。

旅行

旅行

旅行

旅行

旧市街側にあるサンタ マリア ラ マヨール教会です。屋上に上がることができ、そこからロンダの街周辺を見渡すことができます。

旅行

旅行

旅行

旧市街の東の外側にある13世紀頃のアラブ浴場跡です。ローマ浴場とはちょっと違う感じでしょうか。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

19年 スペインの旅 その7 [旅行]

おはようございます。今は現地時間12/30 11時過ぎ、日本時間は時差8時間の19時過ぎですね。

コルドバから足を伸ばして、列車で移動中です。世界遺産の街ではありませんが、ちょっとした観光地のはずです。

今日は月曜日ということで、観光地が閉まっていることも多くノープランでしたが、昨日マドリードからコルドバに向かう列車の中で、地図を見ながら急遽決めました。

切符はスマホでインターネットで予約。Passbook形式でスマホに取り込めるので、ペーパーレスで済みます。自分のはAndroidですが、スマホアプリで大丈夫です。

ホテルで朝食を済ませ、10時前に出ました。現地には昼過ぎに到着予定です。

旅行

旅行

旅行

旅行


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

19年 スペインの旅 その6 [旅行]

スペイン コルドバに来ています。29日から3連泊です。今は現地時間12/30 深夜3時です。29日は約37,000歩も歩いたこともあって、ホテルに着いてまもなく寝入ってしまいました(^^;;;

29日の午前中はコルドバ駅から約8kmぐらい東にあるザフラー宮殿に行ってきました。10世紀頃のイスラム朝の宮殿後で`18年に世界遺産に登録された場所です。

旅行

まずは手前にあるビジターセンターに行き、そこから遺跡まではバス移動になります。

旅行

旅行

旅行

旅行

旅行

旅行

日曜日ということもあるのか、スペイン人に人気の観光地なのか、観光客がかなりいました。逆に日本人は全く見かけず、東洋人もほとんどいない感じでしたね。

コルドバ駅からザフラー宮殿までの公共交通機関がないため、普通はタクシーで行くことのなると思いますが、タクシーは原則使わないポリシーなのと、ほぼ東へ一直線で、最後に交差点を曲がれば辿り着けそうでしたので、約2時間弱かけて歩いていきました。天気が良かったので、丁度いい散策になりました。もちろん帰りも歩きです(^^)

午後はコルドバ旧市街散策です。'16/GWに訪れていますが、スーツケースを持ちながらでしたので、建物内に入れずじまいでした。。。

今回はホテルにスーツケースを預けてから、観光に出かけています。

旅行

旅行

旅行

旅行

旅行

まずは南の川の対岸にあるカラオーラの塔へ。

旅行

前回は来た記憶がないのですが、花の小径も行ってきました。

最後に前回チケットを買いながら、スーツケースを持っていたために止められてしまったメスキータへ。日曜の午後一は閉鎖していて直後の午後3時過ぎはすごく混んでいたので、16時過ぎに行ってみました。

旅行

旅行

旅行

旅行

旅行

旅行

旅行

来たかいがある場所でしたね。

朝方近くになってしまいましたが、一旦また寝ますZzz...


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

19年 スペインの旅 その5 [旅行]

スペイン マドリードに来ています。ホテルには深夜1時前には着きましたが、今朝は6時半前に出発です。初日が今回の旅行で一番ハードです(^^;;;

旅行

旅行

旅行

これからコルドバに向かいます。


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行