SSブログ

世界遺産 その330 [世界遺産]

今日も引き続き'19/11に行きましたドイツ旅行で訪れた世界遺産を紹介します。

・マウルブロンの修道院群(ドイツ連邦共和国)

フランクフルトから南に直線距離で約120kmのところにある修道院跡が世界遺産に登録されています。

12世紀の中ごろから造られたようで、教会の他に関連施設がほぼ残っています。

周囲は城壁に囲まれており、西側の門から入ります。修道院の敷地内は自由に見学することができますが、教会のみチケットが必要です。

門を潜り抜けた所です。チケットは中央の窓がたくさんある高い建物で売っています。

修道院の敷地内を模型化したものです。

チケット売り場を兼ねている建物です。

教会です。質素な感じですね。

関連する建物です。大きな建物が多いのですが、空き地がそんなに広くなく、全体が撮れていないです(^^;;;

教会内です。

回廊もあります。

階段を上がると、北側の城壁を越えた場所に出て、修道院内を少し俯瞰することができます。

シーズンではなかったこともあり、訪れている人は少なめでした。。。

登録年:1993, 登録基準:(2),(4)

マウルブロンまではフランクフルトから列車で行く方法はいくつかありますが、今回は高速鉄道ICEで1時間20分ぐらいの所にあるシュトゥットガルトまで行き、そこから乗り継いで、マウルブロン西駅まで行きました。夏のシーズン中はマウルブロン西駅からマウルブロン駅まで観光列車があるようですが、訪れたのは11月ということもあって、マウルブロン西駅からマウルブロン修道院まで約3.5kmぐらい歩きました(^^;;;

マウルブロン西駅は無人駅ということもあって、タクシーも止まっていないです。もう少し大きな街の駅からバスで行く方法が楽だと思いますが、本数が少なさそうでしたので、早々に検討対象外に。といっても、マウルブロン西駅からマウルブロンに行く道は途中、車がかなり速いスピードで通るため、万人向けのルートじゃないですね。。。

実はここの世界遺産は'11/7の南ドイツ旅行で当初計画していた場所の1つだったりします。'11/7/5掲載の「南ドイツの旅 その0」で、

当初予定していた旅程が都合により変更せざるを得なくなり、ここ2週間で急遽、旅程を組みなおしています。

と書いていますが、当初は初海外レンタカー利用を想定していたのが諸事情で断念しています。この時に計画していた世界遺産で未だに目途が立っていないところが数か所残っています(^^;;;

※初海外レンタカーは翌年の'12/2のポルトガルで利用しています。


nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行