SSブログ

ヒコーキから その247 [飛行機]

今日から'19/11に行きましたドイツ旅行で利用した乗り物を紹介していきます。まずは飛行機からです。

今回は'19/6のインドネシア バリ旅行に続き19年は2回目のANAマイレージを利用して航空券を発券しています。

・ANA NH86(名古屋/中部[NGO] - 東京/羽田[HND]) '19/11搭乗

マイレージ利用と書きながら、残念ながら名古屋-東京間はマイレージ利用による空席がありませんでしたので、普通に割引料金で購入しています(^^;

この日は名古屋で外相会議が行われるとのことで、空港周辺は警備が厳重なことから、いつもより30分早く中部国際空港 セントレアへ。朝6時の様子です。

まずはANA86便で羽田空港へ向かいます。

この日、愛知県周辺は快晴でした。

この日は、プレミアムクラス利用です。

富士山が中央に見えていますね。

羽田空港に約1時間で到着です。

・ANA NH223(東京/羽田[HND] - フランクフルト[FRA]) '19/11搭乗

今回は'18/2の(北)アイルランド旅行に続いてのANAマイレージを利用したファーストクラス搭乗です。毎回後付けながらそれなりの理由をつけているのですが、今回は'19/10にバルト三国旅行でちょうど50か国訪問ということで、それを記念して…ですが、実際、バルト三国旅行の航空券よりも先に今回のドイツ旅行の航空券を購入していますので、ホント後付けです。。。旅行期間中に「総合旅行業務取扱管理者試験」の合格証が送られてきているのですが、旅行前に送られてくるかもと思ったりもしてましたが、自己採点ではあまり思わしくなかったので、旅行直前では全く期待していなかったですね。

あと、もう一つの節目として…最初にANAファーストクラスに搭乗してからちょうど10年になります。

  • 09/10:フランス パリ(今はファーストクラスの設定はありません。行きの片道だけ)
  • 12/2:ポルトガル リスボンの際のロンドン経由往復
  • 13/10:オーストリア ウィーンの際の行きロンドン、帰りフランクフルト経由
  • 14/11:デンマーク コペンハーゲンの際のロンドン経由往復
  • 15/7:アメリカ シアトル往復(何故かファーストクラスの設定がありました)
  • 17/2:イギリス ロンドン往復(別のチケットでスコットランド エジンバラ)
  • 18/2:イギリス ロンドン往復(別のチケットで北アイルランド ベルファスト)

毎年、微妙にサービスが変わっていくのが面白いのですね。ロンドン線が圧倒的に多いのですが、フランクフルト往復は初めてです。

リアルタイム旅行記で写真を掲載するときは、どのシートにこれから乗るか書きませんが、搭乗後のフルコース料理を控えていたので、ラウンジでそばとかカレーはいただきませんでした。この写真を当日掲載していますが、掲載してから右上のお菓子に軽くANA SUITE LOUNGEと書かれていることに気づきましたが、気づく人はいないかなと思い、そのままにしました(^^;

ANA223便でフランクフルトに向かいます。

今回のアップデートはアメニティグッズが入っている小バックが変わったことでしょうか。これで5回目です。

まずはウェルカムドリンクのシャンパンをいただきます。ピントあっていないですが(^^;

100MB分のファーストクラス専用の無料WiFiカードをいただきます。これも前回はなかったですね。

搭乗した日はちょうどボージョレ ヌーヴォー解禁日。イベントがある日に搭乗したのは初めてなのですが、ファーストクラス専用のワインをいただきました(^^)

まずはアミューズから。

黒胡麻ナッツスティック、テフをまとったフォアグラボール、鴨の生ハムとマッシュルームのマリネ タイム風味、スモークトラウトのクレープ巻き

続いてアペタイザー。

種々のシーフードと香味野菜のクリュディテ キャビアとともに

ガーデンサラダ、コーンスープ、パンをいただきます。

メインディッシュは黒毛和牛フィレ肉のグリル 生姜風味のソース 5種類ポテトのドフィノワーズ添えです。

デザートは伊勢抹茶アイスクリームなのですが、それ以外にもお皿に盛りつけされていました(^^)

最後に食後のコーヒーをいただき、夕食は終了。かなりおなか一杯になりました。。。

さらに甘いものをいただいたのですが、これ以上は無理で、時間が経った後にいただきました(^^;;;

当初は間食をいただくつもりだったのですが、予想以上におなかいっぱいだったため、間食はいただかず、最後に朝食代わりに和食セットをいただきました。

外はデンマーク上空あたりです。約12時間のフライトも終了です。

今回は久しぶりに乗りつぎなしで、特にフランクフルト国際空港を出たのは、'06/5の初海外旅行のパッケージツアー以来でしたので、勝手知ったるつもりが、全くいつもと違う感じで不思議な感じでした。


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行